そうむす、キャラクターシナリオを読む。

 いちおう一通り読んでみたのだが、案の定好感度上げアイテムが足りず、あと2~3ユニット未読状態。いちおうエリア走りでアイテムは泥するが、おそらく足りないだろう。250連を二回もやって、それで新ユニットがかなり増えたから、ガチャをやらなきゃ元々の手持ちキャラの好感度をMaxにできていたはず。ちょっとした盲点だった。★1キャラなんか、古株(といってもゲームを始めたのが三月あたりなので)だから、優先してシナリオを読んどくべきだったろうになぁ。
 まぁ当たりはずれはあるんだけど、こうすべてのキャラが似たようなシナリオだと飽きるし、そのへん深刻な問題を抱えているシナリオもあれば、読んでて楽しいシナリオなど様々に織り交ぜなきゃならないだろうしで、そのへんはどのユニットに当たりシナリオがつけられるかどうかは、それはもう運のようなものなのでそのへん一つ一つを特定してそれが良かったとか悪かったと評価するのもなんか的外れのような気はする。もともとダン戦が子供向け作品だったわけで、幼児向けアニメと同様、大きく倫理観から外れるような話運びはできないし、平易な言葉で語らなければならず、むしろ大人向け作品よりハードルは高いわけで、そのへんの縛りがある原作の雰囲気を損なわないようなリライトはそこそこ気を遣うものだったろう。メインキャラを除いて、大抵ガチャで投入されるユニットのシナリオは、あとあと新しいユニットが追加されることを考えるとキャラを深めるためのシナリオが追加されることもほぼないわけで、ガチャ優先サービスとシナリオがメインのサービスというのはなかなか食い合わせがよくない感じはする。
 公式ツイをみたら、未実装ユニットがそこそこの数公開されていて複雑な心境。グラフィックも完成してて、この様子だと少なくとも半年ぐらいのストックだと思う。なので、自分てっきりサ終は結構前から決定してたと思っていたのだが、経営側はどう思ってたのかどうかはわかんないが、運営としてはそこそこ続けるつもりがあったんだろうなという気はした。
 いやまぁサ終が決まってから自分は狂ったように集中してプレイしてしまったのだが、本来はのんびりペースで、おいおい最新シナリオに追いつけばいいや程度ぐらいに思っていたので、なんか惜しい感じ。ただ、ガチャで引き当てるユニットには、他のゲームに見られる特効効果なんてものはないから、シナリオさえ読めたらいいやって層には課金に対するモチベーションを持たせられないので、早晩行き詰まるシステムだったのだろうなと思わなくもない。いやまぁ自分に限って言えば、特効ありのサービスでも課金はしないのだけども。
 明日の正午にサ終で、もう一日切った。ミラージュももう★上げの可能性のあるものはジェネラルとアキタンぐらいで、アルテミスも、もう手を触れなくても順位が大幅に変わることもないし、まぁそうやってメダルとか集めてもほぼ使いどころがない状態。探せばやれることはあるんだけど、まぁ当初の目標である、やれるだけエリア攻略、やれるだけ育成、やれるだけシナリオを読む、はほとんどやり切ったと言えるだけのことはやったって感じかな。正直キャラクターシナリオを好感度アイテムが尽きるまで読むのは大変疲れた。