うらみち#3

 絵に関してのあれこれその他。うーん、よくわからんのは、こうシュール系だというか、毒吐きモノなのに、職場環境はそれほど悪くもなさそうなんだよな。でもなぜか笑えてしまう。今回のラスト、ペーソス入れてくるかなと思っていたら容赦なかったし、そのへん全体的に静かな雰囲気なのにキレッキレな感じ。この雰囲気、✘-ペケ-に似ているような…。

死神坊ちゃん#3

 村祭りに出かけてデートの巻。前回見た様子からそう大して大きな動きもなく、日常らしきものを描いて関係性を強調してるのかな。初回見たときには、王子様のキスで姫が目覚めるがごとく、アリスに触れると魔法が解けるとかそんなのかとふと思ったんだけど、連載が続いているらしいのでそのへんあんまり追及しても益はなさそう。叙事的というより叙情を優先して、大きな物語はなるべく閉じずにエピソードを積み上げて物語の起伏を作り上げていくって感じなのかな。