たんもし#4

 サファイア強奪事件解決の巻。ん~、やっぱりミステリの作法はできるだけ守るって感じなのかな。アイドルの眼帯の秘密は隠されてはいたが、彼女自身が狙われていたこと、眼帯が不自然なことを考えたらこれはなるほど。主人公周りにヒロインが集まってきてハーレム展開ではあるが、今のところ恋愛要素はあまり混ぜられてなくて節度は感じられる。原作者が要素を練りに練ってのことなのか自然とできることなのかはわからないが、こういうバランス感覚は個人的には好印象。

死神坊ちゃん#4

 雪遊びをして半魔半人の訪問を受けるの巻。前回のアリスに接近してた白いローブのキャラもそうだったし、今回登場の魔女も爪が黒かったので、アリスもそうなんだろうなとは思うが、現段階ではよくわからん。魔女にかけられた呪いだったら、もしかしてアリスに触れてもアリスは死なないって可能性もあるのだが、仮にそういう設定だったとしてアリスがひたすら坊ちゃんに触ってほしいみたいなのはそういうことなのか、でもアリス自身彼女が魔女であると自覚してるシーンはないしでそのへんはまだまだ不明。というか、このアニメ版でその呪いの詳細をどこまで明かすかどうかもわからんし、そのへんこの作品でどういう主張をしたいのかがまだ伏せられてるって感じなのかな。まさかイチャイチャしてるところだけ楽しんでくださいってこともあるまいし。
 しかし途中ミュージカル仕立てになるのはよくわからんかった。本人に音楽の素養があるし、浮かれた様子を表現するのに不思議はないのだが、個人的にはあまり必然性がないように感じたからどう扱ってよいのか困る…みたいな。