うら兄#2

 小ネタ続きとキャストの日常の巻。ネタはそこそこ面白いんだけど、これで1クール引っ張るのはしんどいのでは?。終盤の日常は雰囲気が違ってたので見返してみたらなるほどそれなりに意味があってこれなのねとは思ったので特に問題もなく。

出会5#1

 一般社会から拉致されて互いにバトルさせられる話。構造としてカイジに似てる感じはする。主人公がACで考えがヒネてるし、拉致される前市中で襲われて対処する流れがイマイチ現実味がなくってこりゃ外れかなという気はしたのだが、視聴後の感じはそうでもなかった。
 ただ、グレイプニルだとか青年誌あたりの雰囲気で、こういうイメージを持った作品は悪くはないんだけどアニメ化に際し尻切れトンボになって消化不良感を得ることが多いので、そのへんが不安な感じ。原作はきっと悪くないんだろうけど…とは思うのだが、まさか原作が終わるまで待ってられないだろうし、でも原作だったら決してクライマックスでもないし、原作の持つテーマ性が輝く瞬間でもなくて、なんでそういううまみの成分が少ないところを切り出すかねぇみたいなことをふと思ってしまう。