チート薬師#1

 薬でトラブルシュートする話っぽい。あんま創薬とかそっちの話じゃなくて、モン娘医とか怪病医とかそういう系統の臭いがする。
 よくある異世界転生モノで、設定からして安直なんだけど、話運びも個人的な印象では雑で安直と感じた。ただ、薬そのものはファンタジーの領分だろうけど、トラブルの原因になってる症例は実際のものであるっぽい。今回の話でいうと、向精神薬とか鎮静剤だろうから、まるっきり想像の産物というワケではないらしい。しかし、深刻なドラマにしなくても、罹病によるトラブルによる問題はそれなりにリアリティを持たせた方が、このように能天気に処理してそこにメッセージ性をシンクロさせることはできるの?とは思ってしまう。ゲストキャラは結構視聴者にはストレスを感じさせるような造形なので、モンペとはいわないまでも困った人たちという扱いだろうから、よっぽどミスマッチを狙っているのでない限り、モン娘医とか怪病医のようなシナリオのほうがドラマ性が高まると思うのだが、このスタイルで獲得できた支持者もいるのだろうし、そのへんこの作品のどこに魅力があるのかも探りながら視聴していきたい。