艦これE2-1及び迅鯨掘り。

 今日は昼過ぎまで寝てた。本当なら泳ぎに行くつもりだったのだが、昨日確認してみるとコロナ禍の影響で今年は開放なしとのことだったので、安心してたのかも。で、艦これなわけだが、攻略を開始した理由の1つに迅鯨掘りもあったのだ。掘りで沼ると時間を浪費するとの判断をしてたわけなんだが、E2でも第1ゲージだし、待っているより掘りにいち早く取り掛かったほうが良いということ。まぁ資材やバケツも溢れてるし、それがもったいないということもある。で、一応ゲージ破壊編成はこれ。
f:id:corydalis:20200704215028p:plain
 これ、駆逐以外は全部サブ。リシュとオイゲンは三隻あるし、ポーラ、矢矧、大和は二隻。大鷹は三隻あるが、これはちょっと複雑で、メインは改二だが、残りの二隻はカタパルト消費を嫌って改のまま。その改を使った。コマ子は二隻目だが、これは菱餅イベントの選択報酬のアレ。コツコツLv上げしてたのを今回投入ということで改造した。摩耶は94式高射装置の牧場でストックがあったので使った。改のほうが改二より火力や装甲が1ずつ上みたいだし、今改造しても装備枠を圧迫するので改造せずに使った。
 途中までリセット掘りだと思っていたのだが、攻略記事を見てるうちに、これおそらく第1ゲージ破壊前にリセットしなくても迅鯨掘り周回できるんじゃね?と気づいた。第2ゲージを開けなければそのままのルートが使えるようだし、どうも第1ゲージボスルート分岐で選択できるようになっているから第2ゲージを開けちゃってもそのまま迅鯨掘りができる感じ。
 なので、第1ゲージ削りはそのまま迅鯨掘りと兼ねて、ゲージ破壊もそのままやり、その後迅鯨掘りを続ければ良いとわかってそうしてたのだ。
 ゲージ破壊時は両支援有り、基地航空隊は攻攻攻偵をボスマス集中。別に苦労することもなくゲージ破壊できた。ちなみに迅鯨掘りのときは両支援無し、基地航空隊はボス前に集中。で、迅鯨はゲージ破壊直後の出撃でドロ。合計六出撃、5S。一番最初の出撃だけがA勝利で、これはT不利を引いたため。
 堀で苦労するかと思ったのだが(ドロ率poiにて2%弱)、あっさりドロ。これだと全然ボーキサイト減らない感じ。ただ、一回の出撃で集積地に損傷させられるのでバケツ3以上は使う感じ。とはいえ、六出撃だから今回はそんなに消費してない。大和を使ったから資材消費も凄いかと思ったのだが、支援を入れないのでそれほどでも。燃弾それぞれ500~600ぐらいだろうか。大和は水戦乗るし、ポーラとのあわせ技で制空は取れる感じ。大鷹もおそらく龍鳳で構わないと思う。せっかく先制爆雷攻撃を大鷹に期待してたのだが、結局できたのは如月だけだった。それでも道中潜水マスでの事故はなし。コマ子の下2スロ分の対陸ユニットのおかげで、集積に当たればHPは半減するのだが、実際に当たるのは半分ぐらいの体感。大鷹のFBAはT字有利でないとダメがでず、他の対戦形態だとカスダメ未満のダメ。どうせ先制できないのなら龍鳳のほうが特攻もあるしオススメだが、潜水艦を二隻撃沈してくれるのでこのまま使った。