文豪#9

 まぁそこそこの出来。とはいえ、自分檀一雄については、檀ふみの父ちゃんぐらいの認識しかなく、太宰治との絡みも熱海行って置いてけぼりされた人と言われたら、改めてあーこの人だったのかぐらい。ただ、今回の話でいうと、満を持して太宰を救いに来る流れはおぉという感じで、これ、交友関係をしっかり把握してた人にはたまらん展開だったんだろうなと。
 改めて檀一雄の著作ってなんだっけ?とggってみたら、火宅の人ぐらいしか知らなかった。しかも読んでない。まぁ自分もその程度の知識しかなく、こういうアニメをきっかけとして知識が補強されていくって感じのゆるい視聴者ってワケ。


艦これ、夏イベE3クリア

 ルート開放を2回やるのがめんどくさいのだが、それさえやっておけば割と難易度は低め。まとめサイトさんの情報通りではあったが、戦力ゲージで道中撤退が二回もあった。が、なぜだかあまりストレスは感じなかった。ゲージ破壊編成はコレ。
f:id:corydalis:20200714072910p:plain
 対馬・初春がメインで、残りはサブ。ルート開放時に使ったオイゲン、千歳、伊勢もサブ。サブの状況は、天霧、千歳が牧場艦で、改造Lvで放置してたもの。蒼龍飛龍は牧場艦をそのまま育成して支援用に確保してたもの。五十鈴はイベントE1鉄砲玉として育成してたもの、伊勢は対空噴進砲用に確保してたやつ。さすがに伊勢は改造Lv10だとあまりにもLvが低すぎると思って、艦隊演習に組み込んでLv30以上に育成はしてた。本当なら金曜の晩に攻略開始のつもりだったが、結局ルート開放一段回目を終わらせてほぼ放置、本格的に攻略を初めたのが日曜の晩で、月曜に攻略終了。
 基地防空が手持ちの装備の関係で初心者には難しいと思うが、それ以外先制爆雷攻撃ができる艦が揃ってればほぼ誰でも甲がやれそうな雰囲気。潜水艦用つよつよ魚雷と、索敵値10の艦上偵察機がもらえるからできるだけ初心者も取り組んだほうが良いとは思うが、まぁそのへんは。
 しかし、イベントが始まって以来、艦これの操作が全般的に重くなってるし、猫も頻繁に襲来する。これはメインPCでもそうなんだが、やはりコロナ禍の影響なのかな。操作が重くても待っていれば復帰するのならいいが、猫襲来でタブが落ちると困る。とはいえ、今の所出撃直後に猫が来ても、昔だったら出撃即帰港扱いでcond.値ガタ減りだったのが、未出撃扱いになっているのがありがたい。その他でも、装備変更中に猫が襲来することもあって、これはこれで確かに鬱陶しいのだが、前だったら装備変更操作をしてもそれが反映されてなかったのが、今だと装備変更した状態になってる。一旦出撃したらボスマスでの戦闘終了もしくは任意で帰港ボタンを押すまで猫が発生することもないから実害はない。のだけども、それは運が良いだけの話かもしれずで判断がつきにくい。操作中重く感じるのはイベント始まってから極端なので、もしかすると運営サーバーが攻撃されているのかもだが、そうだったらツイでアナウンスがあるだろうし、そのアナウンスがないってことは、やはりコロナ禍か、もしかするとおま環かも。

城姫クエスト、なんか焦ってしまった。

 今回のイベントちょっと様子がへんだった。レイドボスを召喚するためのアイテムがイベント中盤で不足気味になったし、本日19:00で特攻アイテム全部使っても順位が249位とギリギリ。これで貼り付き確定になったわけだが、特攻アイテムなしでもゾーン入り四回ぐらいでなんとか順位を上げて無事250位以内。ラスト1時間や2時間はいつもだったら追撃が激しくて特攻アイテム無しでの順位上げはしんどいんだけど、逆に今回はそこそこ上げられたという。
 イベント、だいたい同じ形式のものは大抵大きな変化はないんだけど、それでもちょこちょこ数字の修正みたいな変化は毎回あるっぽいから、そのへん油断はできない。とはいえ、最終順位はなんのかんのいっていつもと同じような感じだったんだよな。おそらく他のユーザーが油断してただけで、たまたま自分は終盤貼り付いていたからなんとかなったというそういう話のような気がする。
 あと、不思議なことにラスト一時間は、なぜか5分おきの通信遮断がなかった。それまでは結構重めに絡んできたし、なんでだろ?といったところ。通信遮断はあったが、その時間が5秒程度の短いやつだったとかそんなのかねぇ?。
 しかし、ガルフレも、本日レイド最終日で、ちょっと余裕がないというか。いちおう夕方には3マカ程度でカツカツ金鍵SRの二枚目が取れたし、その3つ目のマカロンも確保済み、で4つ目のマカロンはとるつもりないから、実質ガルフレのイベントは個人的には終了状態だったりする。


 そうそう、
f:id:corydalis:20200714212151p:plain
 6周年カウントダウンログインボーナス12日目で真田本城もらったので、コツコツ育ててる。真田関連のキャラではこの娘の見かけが一番好み。なんか運営、上田城も前に配ってたし、真田好きなんかねぇ。