うまよん#3

 なんかキラキラしみじみした話だった。もしかして本当はショートアニメではなくて30分アニメでやりたかったネタなんじゃないかとふと思った。でも大局で見たら生存者バイアスそのものではあるんだよな。各地から選抜されて学校に入ってるだけでも結構な幸運だと思うし。

艦これ、夏イベE4クリア。

 E4-3のボス行きルートを開けてしばらく放置してたのだが、今週のウィークリーを気合い入れてほぼ終わらせてから出撃。


ゲージ削り編成は
f:id:corydalis:20200722234539p:plain
 削り中は道中大破撤退なし。但し大破はして護衛退避を2回ほど。最初の二回ほどは制空確保してるのに触接しなかったから、日向の瑞雲は水偵に変えて22スロに艦戦を入れた。


ゲージ破壊編成は
f:id:corydalis:20200722234842p:plain
 だった。イベ後半は伊勢型が一隻あればよいということで、制空箱として艦載機スロが多めの伊勢を後半に温存。水戦だと対空値が改修込みで最大7だが、伊勢型の場合艦戦を積めるので制空値を上げやすいと判断。


 道中は、潜水マスと空襲マスが運ゲーで、すいらいせんたんマスはほぼ開幕で一掃。ボス前は確かにしんどいが、931特攻のおかげで結構すんなり。レ級が開幕で撃沈することもあった。


 支援は道中・決戦両方、削りとゲージ破壊で入れた。いちおうゲージ破壊時の編成はコレ。削り時の支援は軽めに抑えた。決戦支援は旗艦のみキラだがいちおう巷で言われてたナ級を撃沈できるよう戦艦の火力は186以上を意識した。


 よく言われてることだが、やはり昼に空母の特攻クリティカルがどれだけボスに刺さるかがキモ。とはいえ、削り時はそこそこ出てたのに、ゲージ破壊編成になるとCL2がぱたっと出なくなるのが困るところ。装甲乱数高めを引くこともあるだろうし、やはり基本運ゲー。自分の場合の展開はこう。


f:id:corydalis:20200723000445j:plain
 ボス着時、なんと瑞鳳が中破で攻撃不能。ゲージ破壊編成の折にはせっかく補給艦を連れて行って洋上補給を2つ噛ませても、正直なところあんまり避けてくれるようには思えなかった。


f:id:corydalis:20200723000502j:plainf:id:corydalis:20200723000503j:plain
 自分の場合の決め手は第一艦隊二回目の攻撃時イントレピッドのFBAが旗艦に飛んでいって残りHP二桁にしたこと。これで夜戦時は損傷なしの艦娘の攻撃が旗艦に向かえば、CL2が出なくても撃沈範囲内。ただ、狙ってくれるかどうか。


f:id:corydalis:20200723000518j:plain
 狙って撃沈したのは友軍でしたというオチ。


 この海域で悩んだのが、瑞鳳を入れるかどうか。E7とこのE4で特攻があり、瑞鳳はサブを用意していないのでどちらに投入するかかなり迷った。ただ、瑞鳳を使わないとなると、他の軽空母の候補は龍驤か隼鷹ぐらいしかない。で、RJは第3スロが少なすぎるので除外。隼鷹のスロは上3つに偏重してるので艦載機が枯れにくく、結構隼鷹起用に傾いていたのだ。
 だが、結局瑞鳳はE4とE7に特攻があり、隼鷹はE7にしかない。その上、E7で特攻効果のある村田は、自分過去に鳳翔を旧3-3で村田を抱え込まれたまま沈めてしまったので、海域クリアしても2つしか用意できない。となればその2つは翔鶴瑞鶴に回すべきで、瑞鳳に特攻があるといっても翔鶴瑞鶴のどちらかから村田を引っ剥がすのはあまり得策でないことに気づいてE4軽空母はほぼ瑞鳳に傾いた。それでも決心がつくまでにはそれなりに時間がかかったという。
 ゲージ破壊編成になってからのボス着はおそらく3~4回。大破撤退はそれより多いハズ。思ったより沼らなかった印象だが、運が良かっただけでやはり振れの大きい運ゲーとは思った。