俺ガイル完#4

 保護者がプロムに文句つけてきて、トラブル発生の巻。見返してないし、あんまりはっきりとしたことは言えないんだけど、共依存の件、いちおう比企谷知っていたような態度のように思えたので、本人知っててとぼけてたんかなと。まぁ自民盗とその支持者の関係もある意味共依存だし、そのへん政治屋志望らしいから、気質的にあってるのかもね。
 雪乃はまぁそうとして、比企谷にとって(少なくとも今のところは)雪乃は恋愛対象ではなく、同志というかほっとけ無い間柄ぐらいのように思うんで、そのへんガハマさんもうちょっと押しを強くしていいんじゃね?とは思った。そのへん「自分の想い人の好きなようにさせてあげてる自分」に酔ってるんかなと思わなくもないが、そのへんひっくるめて年齢的に未熟な青春ストーリーそのものとは言える。個人的には意に沿わない形での出会いをした雪乃より、ガハマさんのほうが比企谷の良さを彼女自身が見出していたから、そっちにしときなよと思うんだけど、そのへんはまぁ。ただ、雪ノ下家にとっては、ちょうど昔の商家が娘の出来不出来はともかく、優秀な婿をとってそいつに腕を振るわせて家の繁栄を維持するって形のように思うんで、雪乃はそこそこ優秀な釣り針ぐらいに思っているかもねってトコ。

ルフレカリスマ、いちおう個人的にはアガリ

 今回はちょっと奮発して2マカを目指した。あと1マカとってフルマカなんだが、さらにカリスマシール15枚はキツい。今回は四日間だったから、25枚で1マカ、40枚で2マカ、55枚で3マカだが、これ三日間ならどうなんだろ?。
 さて、昨日は今日カリスマシール40枚取るために、1マカ分の25枚を目指して(実際は24枚だったが)いたが、そのためレアLv19まで倒すことになった。反して今日はレアLv17で40枚ちょうどを達成。確率でノーマル倒してカリスマシールをもらえることがあるのだが、今回に関してはあまり出現しなかった模様。ただ、自分的には前代未聞の深度で、かなり飴も消費した。18:30現在、ランキング3000位以内だから、さすがに7000位以内には入ることができるはず。3000位以内を保持したら、上位SRが一枚貰えるのだが、さすがにボーダーから蹴り出されると思う。

f:id:corydalis:20200731185237p:plainf:id:corydalis:20200731185520p:plain


 まぁ2マカだと手持ちでは十分戦力にはなるが、ステータス的には微妙な感じ。293がきたときのことも考えて目星をつけるにはこの備蓄散財もそこそこよかったかも。

艦これ夏イベE-5クリア

 そんなにしんどい海域ではないのだが、やはり投入艦の選定でうだうだ悩んで出撃が延び延びになっていた。決めたら決めたでそれなりに出撃はするのだが、ウィークリー消化で中断していて、結局クリアしたのは先程。本当なら先週末ぐらいに終わっておきたかった。
 第1ゲージはこれ。
f:id:corydalis:20200731211334p:plain
 海外軽巡と特攻艦を中心に組んだ。千歳は噴進機銃牧場のサブ。江風は昔B型砲牧場していて改二にまでしてたのをそのままレベリングしたサブ。やはり大発積めるのは便利。Helenaは攻略中に出た。

 ラスト輸送ゲージはこれ。
f:id:corydalis:20200731210337p:plain
 これなんだが、左が有明掘りと兼用で、右が掘り後のTP激減用。どうせ掘るんだから攻略と同時にやるべぇと思ってぜかましさんトコの軽量編成でぼちぼちやってた。最初はタシュなしで電探☓4でやったら見事に逸れ。なのでタシュを入れて電探☓5でやってた。
 で、これがなかなかの曲者。ぜかましさんトコの編成はよく考えられているのだが、こちらではユッキーなしでやってるせいか、なかなかS勝利がとれない。ボスマスで開幕で仮に旗艦一隻になっても、開幕魚雷で中破、砲撃戦で中破、閉幕魚雷で中破以上になるので、ヘタすると夜戦直前にこちら三隻が与ダメが期待できない損傷艦ばかりになる。
 しかも、こちらの打撃艦は基本的に江風と陽炎の二隻になる。皐月は特攻艦だがいかんせん夜戦火力が出ないから基本戦力外。ぜかましさんとこのように浜風あたりを使えば打撃艦を三隻にすることができるだろう。が、自分は浜風は温存するようにした。夜戦で三桁ダメージがでるのはこの二隻で、しかも中破すると与ダメが20~40ほどになる。なので、夜戦前にこの二隻が損傷していてS勝利が無理と判断したら帰還するのが無駄がない。
 最初はこの打撃艦を後に並べて単縦陣にしてた。が、やはりS勝利がなかなかとれない。で、次に試したのが後に二隻並べて警戒陣。これに切り替えて一番最初にS勝利が取れたのだが、その後さっぱり。とにかく夜戦で火力が出ないし、昼戦で思ったより避けないで損傷することが多かった。で、自分なりに決定稿になったのが、図のような旗艦と殿に打撃艦を置いて単縦陣というもの。もう昼で打撃艦が狙われて損傷したらA勝利で妥協して昼で帰るという方針。でもまぁこれでもS勝利は安定とは程遠かった。
 で、結局この四隻編成で44出撃してS15、A25、C1で、A勝利で妥協して帰るボタンを押して有明がドロ。S勝利は20~40ぐらいしないとドロしないと思っていたから、まぁ予想の範疇内とは言える。この時点でのTPは310/960。で、右の編成に切り替えて、S3でゲージ破壊。ちなみに千代田は瑞雲牧場で残ってたのを改造して投入した。もちろん航巡温存が目的。あと左の編成ではTP減少量S20、A14。右の編成でS119。基地航空隊はやはりぜかましさんトコを参考に、江草と友永を織り交ぜて、二式陸偵で火力底上げ。村田は命中値がイマイチなので採用しなかったが、実際どうなったのか知りたいとは思う。一部隊は道中とボスに分散、もう一部隊はボス集中。掘り終了前は支援なし、終了後は両支援有り。Aで14とか20とかちまちま減ってたのが、両支援有りで一気にS勝利が取れて119もTPが減るのだから別のゲームをやってるのかと勘違いしてしまいそうになる。
 攻略自体はそんなに難しいというわけでもないが、装備が揃ってないとちょっと初心者には難しいかも。神通いればなんとかなるとは思うが…。というわけで、できるだけ早くE6に取り組みたいが、海域クリアボーナスで装備が5も増えてどうしようかと思案中。減らさないと限定海域に出撃も出来ないのだ。

ルフレレイド、293またまた金鍵報酬でキタ。

 今度はマカロン取り損なうことがないようにしたい。しかし守寄りで声援も微妙なやつか~。上位SRの浅見も欲しかったりするが、総合ランキング1000位以内はちょっとムリ。一枚とってもバッジで交換できるのはもう一枚しか無いし、最終進展できないと戦力化できないからあきらめるしかない。
 しかし、総選挙で30位以内でないというのは、最上位になる確率が低くなるから逆に望ましいのかも。このように金鍵報酬で留まってくれると、いちおう頑張れば入手可能であるってことなわけで。


f:id:corydalis:20200804010715j:plainf:id:corydalis:20200804010723j:plainf:id:corydalis:20200804010731j:plain
 絵柄もひさびさのセパユニでありがたい。そういやバレー陸上水泳と自分の趣味ど真ん中。水泳はガルフレだとスク水が一般的なのだが、部活動ということで競水みたいだし。293の右足首のは[ドキドキアンクレット]のやつやね。