文豪#8

 コロナ明け再開。正直侵蝕者あたりの話はどうでもよくって、しかし、文豪たちのエピソード周りはそれなりに感心して見てた。このタイミングだと前回の地獄変編で、芥川が初期と後期の作風の違いに悩むあたりからのつながりになってるので、そこをネタに哲学的なネタを投げてみたり文学一般について語ったりするのをぼんやり聞いてたというか。知っていればなおのこと、知らないなら知らないなりに考えさせるような構成にはなってるので退屈しない。とはいえ徳田秋声、自分的にはどんな作品を書いたのかさっぱりわからんのでちょっと困るというか。


艦これ、E2クリア

 午前中から取り掛かろうと思っていたんだけど、なかなか気乗りせず午後からの出撃。
f:id:corydalis:20200705182423p:plain
 攻略サイトさんあたりだとE2楽だという話だったが、E1よりは手間取る感じ。とはいえ、ゲージ破壊時に一度大破撤退があっただけなので、そう難しいわけでもない。ただ、攻略サイトさんの情報で、削り時には両支援なしでいったからちょっと手間取ったのかも。ちなみにオイゲンoutジャービスin。初霜入れようかと随分迷ったが、ジャービスはサブが居るので、今回欧州戦線でもないし出ても後段だろうということで、初霜温存の方向。これで上ルート道中4戦になる。
 制空だが、コマ子の水戦4の他、別に水戦2スロ分いる感じ。最初大和ポーラにそれぞれ1ずつ載せていたが、行けるか?と思って大和の1スロを削ったら均衡だったから、大和に載せずポーラに二積みした。ただ、ポーラはそれ以降ボスマスではほとんど敵に命中させず存在価値激減。水上打撃第一艦隊で命中がガタ落ちなのはわかるが、もしかしてヒューストン砲がフィットしてなかったのか?そのへんよくわからん。大和も特攻があるという割には戦艦水鬼だかにはせいぜい100~150程度のダメ。300近くの与ダメを期待してたのだが、潜水1空襲1通常2の道中では燃弾ペナがかかるのかねぇ。
 大鷹が結構仕事した。第1ゲージとは段違い。何がそうさせたのかわからんが、敵駆逐あたりだと100程度の与ダメ。どうせ先制爆雷攻撃ができないのなら、対潜ステ7の装備にこだわることもなかった。響とジャビの魚CIもイマイチ。響は見張りを2つも載せてるせいか、旗艦補正と併せてそこそこCI出していたが、ジャビがCI出さない出さない。で、出しても与ダメ300未満。どちらも夜戦火力が低いからそんなものかとも思うが、ジャビ魚雷三積みでも200弱だったから、どうしたもんか。やはり艦これ特攻ゲームになってるんだなと痛感させられる。
 基地航空隊は、ゲージ削り時陸攻4をボス前、ゲージ破壊時は陸戦1陸偵1陸攻2をボス集中。支援は削り時なし、破壊時は道中のみ。本当は決戦支援も入れたかったのだが、遠征に出かけていたのでまいっかとばかりに無しで出撃。とにかく一度はボスマスに行ってみて決戦支援がいるようならそのときに入れるかという判断だったが、ボス着即ゲージ破壊だったから結局なしのまま。基地航空隊もそうだが、とにかく駆逐艦の一隻でも砲撃戦前に減らしてくれると圧倒的に楽になるので、個人的に入れたほうが良いと思う。8出撃、削り時は6出撃全部ボス着だったが、一度旗艦を沈めそこねた以外はすべて旗艦撃沈のS1A5。ゲージ破壊時は2出撃1大破撤退&A。今回サブ艦多用したとはいえ、最低Lvがコマ子のLv70台だから、さすがに舐めプではしんどいと思う。ただ、丁寧に両支援入れたら初心者でもクリアはできそう。ただ、補強増設が甲では2つもらえるのだが、装備としての違いは天山九三一の★2の有り無しだけなんで、乙に挑戦でもそう不便はなさそう。