うまよん#1

 なんか久しぶりというか、懐かしい感じ。ゲームのほうがまだリリースされてないのをみると、やはり版権取得に手間取ってるんかなといった感じ。元々の馬主とかもアニメは許せてもゲームのほうを渋るのは今となっては何となく分かる感じはする。アニメの方は史実との改変があってもそれなりにリスペクトがあるのに、ゲームだとカネ儲けが全面に来てしまってただ消費されるだけなんだろうねぇ。
 初回を視聴してみたら、シナリオとしては可も不可もなくって感じで、ただエンタメとしてぼんやり消費するだけならショートアニメとしてはそれなりに楽しめる作り。本編のアニメはコンセプトとして結構気に入っていただけに、なるほど続編作るには前シリーズでは実在の競走馬のエピソードを使い切ってしまったから、フィクションストーリーにするか別の競走馬に視点を移すかしないといけないんだろうなとか思うとなんかもったいないとは思う。ただ実在の人気馬を使わないで、架空の存在からストーリーを一から組み上げるとなると顧客を獲得しにくかったろうし難しい話なのかも。