デカダンス#4

 ナツメが実戦で急成長、次は攻略不能なイベントという告知の巻。うーん、やっぱまだまだ微妙。デカダンスという移動要塞が現実の厳しい世の中のメタファーであるなら、それはゲーム内設定という逃げ道が出来ているのが深刻さをスポイルしてる感じ。カブラギはゲームユーザーとして参加してるから、作り物の世界だとわかってるし、おそらくゲーム世界で死ぬことはないわけで、まぁそりゃ俯瞰できる立ち位置というアドバンテージはあるわな。ただ、ナツメがどういう設定なのかよくわからん。ゲーム内NPC扱いなのか、そしてそうであってもやはり致命傷を受ければあっさり死ぬ人間そのものなのか。というか、誰がゲームユーザーなのか、そうでないのかよくわからん。今回本格参戦のクレナイなんか、カブラギを知ってるところからしておそらく彼女もゲームユーザーなのだろうが、クレナイがナツメに接する態度は同じゲームユーザー同士のようにも見えないし、いや、ナツメもゲームユーザーの一人だと思ってはいるがそうと匂わせてないだけなのかもしれないが、そのへんやっぱりよくわからん。そもそもバグってなんだろ?ってのがあって、自分今までカブラギのように、サイボーグがユーザーとしてゲームに参加している連中のうち、逸脱行動をした個人だと思っていたのだが、そうではないのかも。まぁどっちにしろナツメはゲームユーザー側の立場ではなさそうなんで、ゲームない世界でのキャラクターはカブラギ側とナツメ側との二種類がいて、それら同士には断絶があるとしかわからないわけだが。
 浪花節展開に認識を持っていかれそうになりはするんだが、やはり構造がはっきりしないとなんともいえないってのが正直なところ。

ブラックベリージャムを作ってみた。

 本当なら昨年作るつもりが、いつの間にか季節が過ぎていたという。で、今年は忘れないうちに一度は作るかと結構思い入れを持ってた。ただ、三年ぐらい前はわんさか株が茂っていたのだが、今年はいつものところには生えず、庭の隅の方に生えていて量は少ない感じ。もともとはラズベリー、イエローラズベリー、ブラックベリーの三色の株を買って庭に植えていたのだが、イエローはまっさきに消え、ラズベリーはそこそこ持ったのだが5年ぐらいで一斉に消えた。ブラックベリーはかなり強健で、とにかくランナーを伸ばす感じで増える増える。それでも今年は株が少なかったから株としての寿命でもあるのかね。


f:id:corydalis:20200729175006j:plain
 とりあえずの収穫分。もう二週間ぐらい前から収穫時期に入っていたのだが、なんか気がのらないというか、雨続きもあってよっこらせと作業に入る決心をつけたのが昨日。初期につけていたと思われる実はもうしなびて枯れっ枯れになってた。生食でもそれなりに食えるのでもったいない。


 さて、どう作るか…なのだが、自分種入りのジャムを作ろうとずっと思っていた。まぁブラックベリーの種は生食するとそれなりに存在感があって、食感を楽しむというのとはちょっと違う。でもまぁ大人のジャムだったら種入りでも構わんだろう、他のジャムより差別化できるしという具合に自分を納得させていたのだが、いざネットで作り方をggってみると、もうほとんど種入りのジャムの作例が少ない…というか無い。ちょっと思案をしてたのだが、まぁブラックベリージャムを作るのは初めてだし、ここは一つ最初は種無しのをつくってみるかと方針を決めた。


f:id:corydalis:20200729175713j:plain
 普通ジャムを作るときは、果実に砂糖を加えそのまま煮るというものだが、ブラックベリーの場合、ひたひたになるまでの水を加えて煮込み、やわらかくなったらブラックベリーの実を潰して裏ごしにかけ、種とそれ以外を分離する作業が入る。


f:id:corydalis:20200729180203j:plain
 煮込むと黒紫色から赤紫色に変わるが、手持ちの画像だとほとんど変化がないようなものしかなかったので、吹いてる画像。ちょっと目を離しているうちに盛大に吹きこぼしてしまった。


f:id:corydalis:20200729180706j:plain
 煮込んだ直後。画像だとやはり色の変化は少ないが、実際に見るとそれなりに赤化してる。


f:id:corydalis:20200729181731j:plain
 裏ごしにかけて、果実分と種を分離するのだが、使ったストレーナーの目が細かったせいか、結構手間取った。もっと粗いのを使うべきなんだろうが手持ちがこれしか無いのでやりきったというか。結構果実分も残るのだが、実際にこの残った部分を手で触ってみると種の存在感がそこそこある。目の荒い金網を使うと、目に種が詰まって効率が落ちるかもしれないがそのへんはやってみないとよくわからん。


f:id:corydalis:20200729183753j:plain
 で、この濾し取った果実分と、煮込み汁を鍋に戻して、砂糖を加えて煮て完成。容器は再利用だが、一度煮沸消毒してはいたが、それからかなり時間が経ってるので再度煮沸消毒。


f:id:corydalis:20200730075231j:plain
 煮詰め具合が甘いかなとは思ったのだが、作って一晩放置して冷えてみると、それなりに固まってる。今朝、食パンに塗って喰ってみたのだが、スプーンで掬ったあとがちゃんと残ってる。ブラックベリージャム、どうも果実のペクチンが多いらしくて、わざわざプラスで付け加えなくてもいいらしい。他のジャムを作ったときはかなり煮詰めてもゆるゆるだったから、これは結構ありがたい。


 味はブルーベリージャムに似ているが、いちおう明確にブルベリーとは違う感じ。生食に比べると手間だが、都度採取して生食すると味の個体差が激しいので、これはこれで利用方法としては悪くないって感じかな。


 うーんどうしよう?。まだ後から実が成ってくるのではあるが、また作るかどうか。で、作る場合種入りも作ってみたい気もするがそれもどうするか。裏ごしはめんどくさいって感じなので、作るときは種入りのような気もするが、作って食べたらやはり種がうざったそうな感じはするし、でも裏ごしはめんどくさいし…と迷っているうちに、生食でもすればいいのにそれすらしないで、実が落ちるままになってしまう気はする。