売り上げが落ちたマクドナルドに行ってみた。

 社長による、カウンターメニューの廃止で売り上げが落ちたとの評判のマクドナルドなのだが、実はその社長の現場への責任転嫁記事を読む前に一度仕事での出先での安い食事確保で利用していたのだ。まぁコンビニで弁当を買えば4〜500円で済む話ではある。
 そもそも自分はマクドナルドに行ってもセットメニューを選ぶことは無い。大体腹を膨らませるために安いハンバーガーを単品で買うスタイルだ。今だと安いメニューがハンバーガーとチキンクリスプの2点で、それぞれ@100円。1個だと腹が膨れず、種類の違うのを2個買えば飽きもしないので、200円で腹を持たせるわけだ。昔はハンバーガーが1個60円だとかだったはずで、その時期はチーズバーガー80円1個とハンバーガー2個で120円の計200円で腹を膨らませていたように思う。
 さて、昨日今日と利用したのだが、それというのもハンバーガー無料券を貰っていたからだ。昨日は無料のハンバーガーとグラタンコロッケ@280円、今日は無料のハンバーガーとチキンクリスプ@100円。うん、たしかに腹にもたれるな。
 しかし、この自分のような客を切り捨てゝ、セットメニューをプッシュしていたのか。カウンター上部のメニューを見ると、セットで1100円のがあって、これはえげつないと感じた。札幌にいった夏にはまだ300円ほどで外国料理っぽくアレンジした商品が期間限定で売っていたんだが、そういうあたらしい価値を産み出すことなく、たゞセットメニューを買うよう誘導するってのは商売としてどうなんかと思う。
 実はモスバーガーがちょっと離れたところに店を構えていたのだが、そこは3年持つか持たないかで撤退。たしかにマクドナルドよりうまいとは思うんだが、かたやしょぼいとはいえマクドナルドは100円以下だったし、モスは200円以上してた*1。腹が膨れりゃ満足って客は自明なんだが、じゃぁ高品質路線でも現に価格攻勢でマクドナルドは勝ちを収めていたのに、なんで品質も高くない商品を高価格で売ろうとする愚をおかしたんだろう?。経験すら生かさない経営者ってどーなの?。

*1:今モスのサイトを見たら、レタスだかキャベツだかをを省略してコストダウンしたハンバーガー160円というのになってる。高品質路線といえども低価格商品も用意しないとやってけないんだろうな。