自転車の調整が難しいねぇ。

 週末は三連休だということで、どっか行ってみようかと思い立ったのだが、諸々の理由でしぼんでいっている最中。まぁ寒くもなってきたし、金曜は雨模様だしで、計画を立てるにしてもかなり自分を奮い立たせて無理にやってきたって側面はありますけど…。
 自転車なのだが、ロックリングを〆ると、ギアチェンジがうまくいかなくなった。他の歯に飛ぼうとするのだ。いろいろRDをいじってみたのだが、どうもうまく行かない。
 FDも解決か?と思ったら、やはりアウタートップでFDプレートに擦る。結構ワイヤーは引っ張っているんだけどな。やはりワイヤーを持つ手、ワイヤー固定ボルトを〆る手、FDプレートを引っ張る手と三本の手が欲しい所。それに比べてRDは三本も手は要らない気がするんだが、うまく調節できない。
 しかし困ったねぇ。自転車を使わずにする旅行ならなんで今まで部品を取り寄せて組み換えまでしたのかってところだし、自転車にこだわるなら行き場所が限定されるというのも今一つまらない。まぁ寒いことだしのんびり家で過ごすのが一番で、今までずっとそうしてきたじゃないかってのが益々外出の気を削いでしまうわけで。