モーレツ宇宙海賊 第22話

 結局仕事は不首尾に終わったってことで。
 どうやらこれでアニメのエピソードは終わりってことなんだろうけど、何がやりたいのか今一掴めないのでノりにくかった。海賊狩りをするほうは何が目的なんだろうね。
 卒業したら茉莉香はどうするのか?というケインの問いかけがテーマなのかな。茉莉香以外の弁天丸クルーはもう弁天丸と一蓮托生なのはわかるので、船長がどうするか?ってところだろう。通いで海賊稼業ってのもクルー達は受け入れそうではあるんだが、それこそ話が続いていく以上茉莉香がそれを選ぶはずも無いとは思ってしまうが。
 海賊稼業ってのは今の時代でいうと、グローバリズムの中で個人商店が世界をまたにかけて商売に励むってところで、やたらワクワクするもんではあるんだけど、よくよく考えてみれば資金力その他で大企業と互角に渡り合えるってのはありえないって話ではある。クルー達の能力がズバ抜けているという設定で、最新情報や技術に対する対応もバッチリって描写だけど、あんま大手に対抗できるってのもリアリティが無さそうな気もするんだよね。でも個人的には凄くこういうのに憧れる。ちっさな企業が日本もしくは世界シェアを獲得しているのによく似てはいるんだが、そういうのは得てしてニッチな分野が多そうだしな。カネをかければ他を圧倒できるのも真ではあるが、カネをかけたゞけ効果が上がるってわけでもなし、大企業病もありはするだろうしで、まぁなんだかんだ言って自分が笹本作品が好きなのもそこらへんの波長があうからなんだろうなと思ったりして。