というわけで、チェーンを繋いでみた。

 結局パワーリンクを使った。

 短いほうにピンを通して引っ張って外側にずらす仕組み。

 つないだところ。リンク部分だけ金色になっていて、チェーン全体が銀色なのでアクセントになっている。しかし、これでツーリング中に切れたらどうなるんだろ?。考えたくないな。
 で、RDの調節をばやってみた。+ネジを回してもガイドプーリーが動かない。トップギアに移ってくれないのだ。ある考えに到ってワイヤーを外すと、外側に移動してくれる。どうもワイヤーが張りすぎていたみたい。で、ローギアの位置でチェーンがローより内側に移動するので、これも+ネジで調節。
 シマノゝ取り説だと、二番目のギアに入れ、ワイヤー巻き取り方向にレヴァーを曲げると三番目のギアにこするように調節とあったんだが、丁度そうなっていた。ということは、やはりワイヤーの張りすぎが原因だったっぽい。RDの調節が終わると、何故かFDの位置もわりと適正位置になっていた。アウターローでFDプレートにこするんだが、まぁまた乗ってからだ。なんとか調節が終わってほっとした次第。