ちはやふる 第1話

 ん〜、美男美女ですか。
 三次元ドラマじゃねぇんだから、別に主人公を美形にする必要も無いだろうに…と思ったんだが、どうなんだろ?。原作は漫画らしいので、登場人物が全員それなりの姿かたちってんのならまだ「あ、そうなのね」とも思うんだが、作中で美醜の区別がつけられているのってどういう意図なんだろ?と思う。というかわざわざ美人だと言及する必要なくね?。まぁマイナーな競技だから、暗いヽメージを払拭するためってのはありそうだが。
 話の流れ自体はオーソドックスのように感じた。フツーに良く出来てる。というか、小学校時代の回想で、百人一首を覚えた児童はかるた大会に出るって言ってたが、自分だったら大会に出るのがダルいんで、百人一首をわざとおぼえないって手法をとってしまうがな。で、餓鬼どもがよってたかって弱いものイジメかよ。小学校の先生大変だな…。で、小学生なのに新聞配達のバイトとは、いつの時代だよ…と思ったら、まさにワープア溢れかえる現代にピッタリであることに気がついて鬱。
 さて、無難に評価の高い作品を視聴対象にした。クイーンズブレイドがイロモノだったので、こゝはやはり同じイロモノか…とも思ったんだけど。2クールものを選ぶのもちょっと躊躇した。なんか後々残りの作品何を選ぶのかまだまだ困りそうな予感。