LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 第1話

 OP動画、画面が暗くて字が見え辛い。
 で、もしかすると@元祖なのか。なんか@栗貫とか人気無いっぽいけど、自分はそうは思わないんだけどなぁ。@沢城も最初聞いたときは若っぽくて気にはなったんだけど、自分の耳はスグ慣れた。@山寺も違和感無い。
 自分は小中学生の頃再放送で何度か元のを見たんだけど、それらとのつながりを気にするほど執着してないんで、そこらへん軽い気持ちで視聴してる。というかアホだった自分の小中学生時代は元のルパンに込められたメッセージ性などわかってなかったろうから、気にするようなことでもない。カリオストロもTVで視聴したし。
 もうちょっとはっちゃけたものを予想してたんだけど、案外手堅い話運びだった。というか脚本岡田磨里ジャン。主役のルパンと不二子の対比に、狂言回しの銭形をとりあえず紹介ってところか。ルパンの盗みの動機が最初っから語られていて、これはご親切といったところか。ある意味義賊、ある意味愉快犯。実践による自己実現を切望するところを見ると、頭の片隅に「枯れろよ」というのが浮かんでこなくも無いが、それだと話しにならないしな。
 ちょっと思うところがあって前向きスタイルなアニメを拾っているので、ちょっと毛色の違う作品を一つ挙げてみた。どちらかというと欲望全開っていったところだが、真剣にヨタを流していると馬脚をあらわしてしまうので、あまり深く考えないように心掛けてみたい。