化物語 第14話

 どうでもいゝことなんだが、阿良々木の自転車の車輪のスポーク、50本ぐらいあるぞ。
 物語でいうと急展開の部分。忍が消えた理由を阿良々木が他の怪異とたくさん関わりあったからなんて猫が言っていたところで、「キタキタ」とニヤニヤしてたら、直球でした。まぁ猫に語らせなきゃ、翼のまゝでは鈍感な阿良々木には伝わらないわけで、まぁ良く出来ているわな。予告でお兄ちゃんには友達がいないとか言っていたが、モテモテじゃん。
 これで次回が最終回じゃなかったら、おそらく阿良々木は翼を助けるために恋仲とやらになるんだろうけど、もう尺がないからなぁ。もちろん次回詰め込みに詰め込んで、翼は泥棒猫としてしまってひたぎとキャットファイトを繰り広げるって筋もないわけではないんだけど、順当にいって阿良々木はひたぎとの繋がりを優先して忍の件も一緒に解決ってことなんだろう。
 と、まぁ、予想が当たっていたとして、筋が読めていたとしても会話劇として面白い。するがモンキーなでこスネイクも結末は自分の予想外だったので、自分の凡庸な予想など吹っ飛ばしてくれそうだが。