侵略!イカ娘 第9話

 May be so good Animation all free!.
 受容の物語。いや、なんといってもピンポンダッシュの回が素晴らしかったな。というより、ピンポイントに清美がイカ娘を受け入れるその瞬間がクライマックス。今話はもうあそこで話が終わってた。あとの描写はすべてこの余韻を打ち消すためだけに配置されたようなもんだろう。もうこゝが気になって何度も見返しているんだけど、こゝを含む一連の会話がすべてテンポ良く配置されており、まさに転回点の「ふりじゃないならいゝよ」の前の溜めすらほとんどない。普通なら十分な間を取って引っぱるだけ引っぱるのに、そうしない。BGMですら感動的なのを使わない。清美にウェットな感情表現をさせない。感情豊かなはずのイカ娘に過度な表現をさせない。あの瞬間を盛り上げるための手法が、ほんのちょっとの間以外はすべて捨て去られている。潔いにも程がある。普通このエピソードはCパートに置くべきだろ。でも、このシーンを冒頭に置いて、後にどんなおちゃらけエピソードで埋めても、頭から離れないほど強烈。で、スタッフは、この感動はみんなタゞでいゝよっていってるワケだ。もうありがとうと言うしかない。