タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第73話 釜ゆでゴエモンだコロン

 ドクロストーンはまたまた偽物だったわけだが、その用途は無いんじゃね?。
 インチキ商売はなんか無駄なことをしてるなぁ。キノコもわざわざ毒のをより分けていたんかね?。今なら侘び寂びで、大理石より木のほうが風情があるという流れだろう。ま、商売よりは泥棒が目的だったわけなので、ある意味良く考えているとはいえる。
 放映当時なら、単に昔の出来事で済まされるところを、まさに富裕層が搾取している現在だからこそ胸に沁みるお話に。賢い小学生はこんな番組を見ないんだろうと思うけど、ちょっと頭のまわる餓鬼なら、殿様が自民党のメタファーってスグ気がつくわな。殿様はまだ反省するだけの度量があるけど、自民党にはまったくないというか、ようやく国民の怨嗟の声が届いてバラマキ政治を復活させようとしているというか。その財源も庶民から搾取したものなんだけどな。
 爆弾をメカの素に偽装してヤッターブルに食わせる作戦はイイと思っていたんだけどな。なんで爆弾自ら食われないように逃げ回りますか?。