で、こっちは政府を全く信用してない新潟県民

 IAEA早期受け入れを・新潟県が国に要望

 新潟県中越沖地震で同県は22日、東京電力柏崎刈羽原発への国際原子力機関IAEA)調査団の早期受け入れを求める甘利明経済産業相あての要望書を柏崎刈羽原子力保安検査官事務所に提出した。安倍晋三首相やほかの閣僚4人にも同じ要望書を郵送した。

 政府はこれまでに、IAEAに対し、当面調査団の受け入れを見送る意向を伝えている。

 要望書は「事故は世界に報道され、国民に不安を与え、県内の観光産業や農林水産業風評被害を及ぼしている」とした上で「正確な情報を発信する必要がある」と指摘、IAEA調査団の受け入れを要請している。〔共同〕(19:03)

 正直、原発内部、東電が公開・放射能水漏れ現場や黒焦げ変圧器というぐらいで、放射能を持つ物質が漏れでているから心配で堪らんのだろう。首相も選挙のため、いち早く現場に駆けつけるポーズを見せたものゝ、結局有効な手段は打てなかった模様。救援物資が腐るとかという話もあるらしいし。
 地震の件はあまりチェックしていなかったので詳しいことはわからないのだが、原発あたりはやっぱ手抜きとまではいわないものゝ、自民党あたりの利権で精査をおざなりにして建設したんでねぇの?と言ってみる。地質調査とか詳しくやっていて、ちょっと問題があったとしても、とにかく自民党政治の根本は利権のための結論ありきなので、「どうせなんかあった時には他人に責任転嫁しちゃえばいいから、建設業界その他との癒着を保つために建設しないことなど許されない」とか頭ごなしに決めちゃっていたんだろう。まさか本当に地震が起きちゃって大変というわけだ。