モノノ怪 第2話「座敷童子 後編」

 座敷わらしとちゃうやんけ。
 各所でたいした話ではないというのを見てしまっていたのであんまり期待していなかったんだが、こんなもんかな?。よくよく考えてみればノイタミナ枠だと、小難しくして客を逃がすわけにはいかんよな。
 絵に手がかゝっているのはいいんだけど、連続シーンがちょっとウザかった。目くらまし要素にしても、もっと静的な、奥を見据えるような構図にしたほうがいいんじゃないかとも思うが、アニメーションというのを生かすとするとまんざら悪い手法でもないのかな。
 話にしたってもともとの作品群からしても元ネタは怪談なので、そんなに期待してもいかんのかも知れない。深く読み込みたいのなら、視聴者が怪談そのものや背景について勉強しなきゃならんのかな。