道産子ギャル#8

 先輩とのご褒美デート中に、メインヒロインも合流する話。今回の北海道ネタはご当地ゆるキャラに北見の焼肉、ジンギスカンに北見イオン。自分もジンギスカンは北海道全域だと思ってたから、北見のローカルが焼肉なのは初耳。でもまぁ確かにジンギスカンは外食ではなくて家でやるもんというのはそうかも。羊肉は雑に袋に入れられているのはよく見た。
 承認欲求当たりの話はまぁいつもの…って感じなんだけど、シナリオの構成力のおかげか結構見ごたえがあったな。
 あと、やっぱり気になるのはキャラ達のメンタリティが道産子あるあるなのかどうか。大阪人だと会話にボケツッコミが必ず入るとか、大阪のおばちゃんは飴ちゃんを常備してるとか、典型的なステレオタイプみたいなものがあるけど、この作品だとそういう道産子ならではのステレオタイプみたいなものがあんまり見当たらないというか。いやまぁ個人差はあるんだけどな。今回なんかは特にそうなんだけど、メインヒロインの嫉妬に対する認識の薄さあたりは道産娘のメンタリティなのか、あのキャラ特有のものなのか、まぁおそらく後者なんだろうけど視聴中はそのへん疑問に感じてずっと気になっちゃうんだよねー。

城姫クエストイベント終了。

 終わった…。

 なんとか配布新城姫ゲット。ダブルゾーン特効アイテム大盤振る舞いラストランで220位台で、もしラストランをしなくて放置でもホントぎりぎり250位ボーダー内ではあったが、それでもこの付近のユーザーさんがもし特効アイテムをブッパしたら危なかったということなので、安心というにはほど遠い戦いだった。

 新城姫が貰えたということは施設も入手♪♪♪。これらを確保できたのもう何か月ぶりだろ…。ちなみに報酬武将は80位以内なので論外。
 PCで作業をしている残りの時間はすべてつぎ込んだという感じ。それでようやっとだからホトホト疲れ果てた。ただ、そうはいってもこのサービスに費やした平均時間は一日あたり三時間を超えるというほどでもないような感触なので、自分がほかのソシャゲを増やした分このサービスに費やす時間が減ったという要素も大きそう。ただ、城姫クエストのイベントはもうホント単純な繰り返しなので、長時間張り付きというのが精神的にもつらいんだよな。今となってはイベントシナリオもプロローグ部分は一切読んでない。
 今回は強特効城姫狙いで配布チケットによるガチャを毎日引いたけど、さすがに出なかった。SSR確定ガチャチケ以外は一日10枚は使ってたと思うが、レアチケだとSSRの排出確率は10%だし、仮にSSRが出ても、そのSSRから強特効を引く確率は「さらに」0.1%以下だったと思うんで、まず当たらないと考えるのが順当。今回はおそらくラッキーで強特効を引き当てた仲間登録をしているユーザーさんから助っ人として都合よく借りることができたのですごく助かった。助っ人シャッフルが格段に楽になるので捨て時間を節約できるんだよ…。で、ランキングだとその助っ人をよく借りたユーザーさん、自分のいっこ下の順位だった…。自分が強特効城姫を持ってたら、助っ人で強特効城姫を借りてダブルで%を乗せることができるから、さすがに自分よりは負担は少なかったろうけど、だいたい周回数はそんなに大きく変わらなかったはず。恐ろしや~。自分は報酬を貰えたのに、自分を助けてくれた人が報酬を貰えてなかったとなれば非常に後味が悪いので、それが回避できていたのが救いかも。