ぽんのみち#5

 向島でバーベキュー。パンクスタイルなのに妙に丁寧だとか確かに人は見かけによらぬもの…みたいな流れ。ただ、広島在住なのにアウェーの尾道雀荘跡地を特定とかやりおる。しょぼカレを確認すると聖地巡礼したサイトがあるのだけども、あの雀荘がある土地、どうやら完全一致のところはないらしい。(どうやら実在の座標はあるらしい)。自分も広島に住んでたけど、いくら県内でも土地勘のないところを特定するのは至難の業と思うなー。
 まぁ初対面で会話が弾むってのはさすがに物語上のシナリオのなせる業だけど、今回は麻雀はあくまでネタであって実際に人と人との関係性を深めるって話はよくできてたと思う。これはオリジナルアニメだけど、「なかよし」にコミカライズ連載しているようで、麻雀要素を掘り下げてしまうと少女漫画には合わんわな。というか、わざわざ少女漫画雑誌に連載というターゲティングに考えさせられるものがある。
 これでいちおうメインキャラ勢ぞろいだけど、露出高めのキャラのネーミングがいまだにわからない。他のキャラはなんのかんの麻雀要素のもじりなのはわかるんだけど、徳富泉のどこに麻雀要素があるのかまだ自分には気づかないんだよなー。