即死チート#3

 かつてのクラスメートの手下に攻撃されたので反撃したら、殺されかかったので返り討ちにしたという話。ホンっっっっっとに容赦ないなwww。敵にも即死スキル持ちがいるようだし、主人公がどこまでも無双っていうわけにはいかないんだろうけど、どうしたものか。まぁ正当防衛というタテマエをちゃんと踏襲しているし、作劇上は相手を殺すために踏み絵を踏まさせているという構造なんだけど、いちおう主人公たちは相手を殺すためにわざとハメてるわけでもないし、どこまでも不気味な作品。主人公に対立してくるキャラは理不尽を仕掛けてくるし、だからこその即死スキルはカタルシスになっているんだけど、こんなに簡単にスッキリしちゃっていいの?という躊躇は常につきまとう。

ダンジョン飯#2・3

 妹救出編続き。よく考えたら、魔物を食う習慣がないってこと自体がオカシイとは思う。いちおう西欧中世風ファンタジーっぽいので、まぁ別に史実に則る必要性はないんだけど、中世の西欧はそれはそれは食糧生産性が低かったので、そりゃ食えるもんは食うハズでしょってなもんで、食えば健康を害するものでなければとっくの昔に食材として活用されてるのが普通なのであって、現代の宝飾時代とは違って、選り好みしてたはずはないし、しかも美味い食材まであるというのがオカシイwww。…のだけども、魔物が当然のように食料として大々的に流通している世界観だと、キャラ達が食わず嫌いだの、まだ未知の味に胸をときめかすというお話にならないわけで、そのへんはいっても仕方のないことだろうな…。
 まぁ出るときは魔法でパパっとというエクスキューズはされてはいるんだけど、早く妹を助けてやれよwww。

魔女と野獣#1・2

 魔女だの魔術師だのがバトルする話らしい。メインキャラの男女二人のうちどちらが主人公なのかよくわからんが、女の方が魔女の呪いを解くために仕事がてら魔女探しをしてる風な流れ。ウイッチハンターロビンを思い出してしまったから世界観が似てるのかな…という気がしたのだけども、キャラの雰囲気も全然違うし人工で魔法をどうのこうのしてるわけでもないようだし、自分の錯覚かも。魔女のおどろおどろした部分はダクギャの雰囲気に似ているが、これはやたらエクスキューズが多いところからしてもなるほどといったところか。で、その説明過多にも思える話運びのおかげで、世界がはっきりしちゃってどうにも薄っぺらく感じてしまった。復讐がどうだの、キャラの心の後ろ暗いところに切れ込んでるところは見どころとは思うんで、下調べしたときに感じた奥の深さはふっとんでしまったけど、作品としての質の良し悪しはまだまだ判断不能

バス江#2

 強盗をてなづける&面接やいつメンとのグダグダ。ツッコみのキレがそこそこいいので楽しめてるが、札幌要素が皆無なのにはちょっと参った。とはいえ今回は松山千春で北海道要素はあったという。感想も極めて描きにくいので、視聴は続けるけど感想自体はどうなるかわからん。

自転車パーツその他届く。

 いちおうウィンターセール注文分はまとめて今日全部届いた。

 大きな荷物が二つ。そのうちの一つはぬいぐるみとサドル。
 サドルはパワミラコピー。以前から乗り心地重視の3Dプリントサドルはこれなんだろうなと思ってずっと物色してたのだが、12000円から下がることが無かったので前回は中華オリジナルを購入した次第。…なんだけど、今回のウィンターセールで割引クーポンとの合わせ技で@4000円ほどで購入できた。とはいえ、本家はカーボンレール、カーボンベースのはずが、今回のコレはプラベースのクロモリレール仕様なので廉価に購入できたというワケ。本家の重量は200㌘をちょっと超えるぐらいらしいが、これは285㌘なのでそこそこ重い。が、ポンザと同等なので20年前なら軽量サドルに分類されてたと思う。今日は雨模様だったから試してないけど、天候がよければそのうち試すつもり。
 もう一つの梱包に入ってたものの一部。ちなみに今回一番自分が欲しかったものがフォーク用ベアリング受けレース。何か月も待ったよ…。
 それとは別にTemuに注文してたのも来た。
 手提げのボストンバッグに似たやつ、取っ手?を合わせる部分のベルクロがしっかり縫われておらず、ほどけてた。まぁ1000円弱なのでこのクオリティなんだろうけど…。というか初回注文に限り@100円の時刻表示時計、画像表示部分がやけに汚いのだけども、電源を入れて表示させると気にならない不思議。PCの上部に置いて早速使ってるが、今回購入した商品の中で一番活躍してるかもwww。
 ちなみにぬいぐるみ、これを参考にしてネットで探してた。
 目に睫毛がついてないから印象は違っているが、探せば結構似てるものが見つかるんだな…と妙に感心してしまったぐらい。まぁぬいぐるみとして使うというより、以前から使ってたジャンボクッションが完全にダメになっていたのでその代替品をずっと探してたのだ。まぁいわば枕の代わり。昔はジャンボクッションも安かったのだけども、今は目が飛び出るほど高騰してしまった(インフレ前より)ので、大きめのぬいぐるみが候補に入ってきてたのもある。どうも大きさが5段階ほどあって、一番大きなやつは取り扱ってる所が極小だし大きすぎるんで、その5段階のうちでは真ん中の奴を購入したんだけど、枕としてはこれで十分だが、ジャンボクッションの代わりとなると。これよりもう一段大きめのを買った方が良かったかも。とはいえ、今回購入した奴はだいたい@2500円、もう一段大きいのは@4000円以上するから躊躇してたんだよね…。