最弱テイマー#1

 なろう原作のアニメ化。ほのぼの・のんびり系の作品かと思ってたら、大分切羽詰まって逃げ出したという話だった。親に捨てられるとか親ガチャの様相を呈してるので、若者向けに初期条件にくじけないで頑張れ…みたいなメッセージ性があるのかと思ってたのだけども、主人公が割としたたかに生き抜くという感じなので、知障だとか発達障害あたりとも違っていて、なんか氷河期世代向けのメッセージなのかもという気がしないでもない。
 最初は味方がおらず天涯孤独の身という設定だから会話しようにも相手がおらず、モノローグ過多でどうなることかと思ってた。物語性というより叙情的な要素が強くそれなりに作品に対して親近感が持てる状態ならともかく、初回でいきなりポエム要素多めなのだけども、ちゃんとクライマックスの盛り上がりは演出できてたしまずまずの出来といったところかな。

自転車パーツ届く。

 11.11セールもだいたい商品が届いて落ち着いたかと思ったのだけども、先週からのウィンターセールでそこそこめぼしいものを確保してみた。そのうち先陣を切って本日届いたのがTPUチューブ。

 700Cの標準チューブはいつか確保しようと思ってたのだけども、11.11セールではそれほど下がっておらず、今回のセールで@360円まで下がってたので4本確保。とはいえ、どうもセラーの説明文を見てもようやく規格が固まってきたようで、最大圧は5barあたりが標準的なTPUの使用環境らしい。となると23Cや25Cだと大抵8barとか6barだったりするのでちょっと高圧すぎることになる。これが28Cタイヤだとやっと最低圧5barまで下がるのでここからTPUの使用範囲内になる。まぁ別に8barで使ってもそれでパンク続出という話も聞かないから自己責任の範囲で使う分には問題ないと思うんだけども…。
 あと、ロードフレームは最近のだと28Cが入るものが多くなってきたが、ちょっと前のは25Cのタイヤは入るけど28CはNGというのをキャノのsr600で確認してるぐらいなのでちょっと辛い。