まほあこ#1

 公式のイントロ通り、魔法少女にあこがれていたのに、悪の女幹部にスカウトされてしまう話。主人公とライバルヒロインはマッパになって無修正www。まちカドまぞく系統の日常系のほほんモノかと思ったら、かなり淫靡な方向に。人の心の奥底に澱として沈んでるドロドロとした欲望をあらわにするというテーマは、前期のぼくあめに通じるものがあるんだろうけど、初っ端から全開やなwwwという感じで、こういう切り口を初回から示したらこの作品の大テーマは語り尽くした感があるので、あとは読者の下心をくすぐりながら展開のコントロールをしていくだけのような気がしないでもない。まぁわからんけど、ドラマの正義のヒロインにあこがれながらも、決してパンピーの自分には望むべくもない立場であって、ただ、その正義のヒロインが’穢されることによって手が届かなかった彼女たちが、世間的には評価されない喪女の自分と同じ立ち位置に立ってくれるような気がするし、社会の不条理を受け止める存在としてヒロインズと自分に共通の属性が付与されるという効果も見込めて、ホントこれにてしゅうりょーみたいな感じかも。

またもや成し遂げてしまう。

 このサービス、ガチャキャラと配布キャラとは別に、決戦キャラというメインクエストやイベントクエストなんかとは違う決戦クエストで入手できるユニットがあり、そのうちの時子を最終進展させた…という話。
 これもイベントアーカイブのようにホームページに直リンがないので、クエスト→イベント→イベントウインドウの上部タブを決戦クエストに切り替えて入る。基本常設のようだが、開催曜日があって毎日挑戦できるわけではないらしい。
 なにがしんどいかというと、ランクアップのときに必要な素材が通常のユニットをそうするときの素材が大量に必要な上に、別系統の素材が必要なこと。その素材集めは該当ユニットのクエストを周回して集めるしかない。基本的に上級と超上級の二種類あり、自分の手持ちだととても超上級の周回はムリ。時子の場合は上級の周回でいちおう必要な素材はドロップするので周回数を稼ぐしかない。ちなみに編成は昨日ラック100に到達した機装災禍を、いつメンのロリアスカと交代してる。助っ人はなんとシャッフルを繰り返してアさくらだが、装備や強化でなんとATK値が倍近くになってるwww人のを借りた。
 一番苦労するのが該当するユニット専用のアイテム(ユニットの顔がデザインされてるやつ)集めで、200周以上ではないが200周近く周回してようやく最後の一つがドロップしたか…と思いきや、10個必要なうち、11個目だったwww。しかもユニット自体は倍近くドロップ。この後、ユニットの強化方法を間違ってしまい、スキルLvを最大まで上げ損なったので、ユニットをさらに2追加するためにさらに周回した…💦。しかも確保完了してる素材はユニットより余計にドロップwww。
 ちなみに決戦クエストの上級が比較的難易度が低いとはいえ、装備をしてるだけではちょっと弱めかも。何度かユニットが一体から二体落ちるのを見た。とはいえ周回がとぎれることはなかったので、それなりに寄せ集めても何とかなる感じかも。
 最終進展させてもLvは100にまで上げてない。というのも好感度がMaxになっておらず、今好感度上げを遠征でちまちまやってるため。決戦ユニットはプロフィールタブを開けてみたらわかるように、固有シナリオが用意されてない。通常のユニットだとシナリオもCGも用意されているのだけども、決戦ユニットは男キャラも動物キャラもあるので、むしろシナリオ化しにくいキャラを決戦キャラとして実装してる感がある。

 手持ちの時子ユニット勢ぞろい。えっぐい紐水着のユニットは未所持。全部属性が同じなのは、そりゃそうなんだろうけど、同じキャラでも別属性ユニットが用意されてるものもあるので個人的には意外な感じだった。そういや時子のシナリオは一切読んでないなー。割と違う年代のユニットが揃ったので、試しに一通りボイスを聞いてみたが、ちゃんと成長していく様子が窺えてなかなかよかったよ…。
 ちなみに今回やり遂げたょぅι゛ょ時子、主人公と同じパーティーに編成するとスキル威力が上がるらしいことがスキル説明に書いてあるのだが、主人公ユニット、同じ決戦キャラで、なぜか超上級クエストを周回しないと最終進展できないという悪魔仕様。攻略Wikiを参考にちょちょいと編成して何度か超上級に挑戦してみたけど、クリアできずに全滅してしまう。
 まぁそんなわけで、他の決戦ユニットは、いちおう上級を一度でもクリアすればミッション報酬で一つはgetできるのですべて確保済み。なのだけども、進展素材の入手性や、在庫状況からするととてもすべてのユニットを最終進展できないのが判明してるので、どのユニットを優先するか迷ってる最中。今月は必要行動力が半分になるキャンペーン中なので、やるとすれば今月なんだよな…。まぁ主人公ユニット以外は固有素材だけ集めるために難易度の低い上級を周回してすべて確保しておくのも手なんだけどな…。