モリアニ#16・17

 切り裂きジャック事件の顛末。うーん、なんか2クール目になってどんどんつまんなくなっちゃってるな。モリアーティーは世直しのためなら自分たちの手を汚すこともいとわないって立場なのはまぁ変わってないんだけど、ホームズは無実の市民を救うって信念最初っからあったっけ?みたいな。モリアーティーもマイクロフトと半共闘関係なのもほぼ確実になってきたし、モリアーティー側は危なっかしいところも含めてそこが魅力だったのに、反権力ではなく権力の狗になってしまうのもなんだかなぁで、しかもプロレタリア革命を敵視する側とか、オマエ最初は貴族制の打倒だったのでは?という違和感がプンプン。まぁ革命とか要らぬ血が流れるので忌避するのはそれはそれで構わないんだけど、今回ヤードと自警団を争わせる側のほうを皆殺しとか、そこに最初は説得とかあってもよかったのでは?という気はする。まぁそういう方向性は潰していたようだが、革命を望む貧乏人も、体制がガラッと変わって生活が向上するのなら、人殺しは別に優先順位は低い可能性もあるわけで、貴族の差別的あり方に心を痛めながらも、その実何の対処もしてこなかった政府≒マイクロフトとは共闘できるのに、貧乏人は包摂できないのはなんだろうなという感じ。
 まぁそのへんモリアーティープランがどれほどのものなのかがキモになってくるだろうなぁ。ただ、これだけメンバーを増やしているので、最後モリアーティーの自己犠牲で国は改善しました…というのも少々考えづらいところではあるし、基本別録大英帝国史であって、史実を大きく変えるものでもないだろうから、それなりの落ち着きどころは見定めているのだと思うが、それが予定調和以上のものでもないような気はする。
 ポイントになるキャラは推しになるような造形だし、そのへん腐向けなのはそうなんだけど、そうだとわかっていて腐臭が気にならないのはいいバランス。ただ、ここに来て推理モノというより、展開の複雑性にキレがなくなってきたのも残念なところ。構想が壮大そうに見えて結局こぢんまりとまとまってしまうのは仕方がないとあきらめるしかないのかな。

ゲームあれこれ

 イベント終了。今回は仲間登録してたユーザーが強特攻姫を持っていたので楽ができるか…と思ったら、そうでもなかった。が、いちおう250位ボーダーはクリアで新城姫get。ボーダー9.5億、で総pt10.2億だからギリギリ。助っ人報酬はさすがにほとんど取れず、1期で1つ、最終日の今日の終わりギリギリで1つの計2個だったと思う。なので、これがなければもっと迫られてた。今回はあまりノーマルドリンクは使わないようにというつもりだったのだが、それはなんとか。
 しかし今回のレイドボスはキツかった。グリー版に合わせて敵HPが変更されてしばらく経つが、2期からついかの強レイドボス、今まで500万ほどだったのが、今回は三体で合計850万ほど。メインとサブ2体の構成なのだが、メインだけを倒してもクリアできるのだが、サブから攻撃するのでLv上げが捗らない。しかも特効アイテムが今まで通り攻撃力10倍の効果を発揮してくれなくて困るのなんの。特効アイテムなしで、強特攻姫呼んでの同じ編成で大体80万~300万ぐらいの与ダメなのだが、上下はさすがに頻度が少なくて、だいたい120万~170万ほどで推移する。ほぼ最低引いても800万は超えるはずだが、一度特効アイテム使っても与ダメが100万未満なことがあって口があんぐり。よくわからん。今回250位ボーダーに、強特攻姫をもってるいつも上位にいるユーザーがちらほら見られたから、敵の仕様変更でモチベーションが下がってる人もそこそこいそうな感じ。っつーか、今回強特攻姫を持ってるユーザー結構見かけた。自分は初期にレアチケ10連を2度ほどやってあきらめたのだが、そこそこ粘れば引けたのだろうか?。昔はレアチケでもそこそこ引けたようなのだが、自分が参入してからしばらくして渋くなったようなので、レアチケを貰ってもあんまりガチャを引くモチベーションはない。もしかしたら敵のHP激増で、そこそこ排出確率が上がったのかも。
 次はデッキを3セット組んでPvPらしい。おそらく武将報酬は取れないと思う。

  • そうむす。

 メインクエスト停滞中。先日仕上げたホーネットを活かすために、クイーンを育てたらこれが2~3日かかった。Lv上限を上げるためのパーツがホーネットとクイーンで似通っているので、ホーネットの上限上げに使って払底してたから集めなおすようなことになってしんどい。クイーンの必殺技に敵射防ダウンがあって、クイーンの必殺技→ホーネットの単発射撃倍率大のコンボで与ダメが稼げるらしい。
 で、いちおうクイーンはLvが上がったので、メンテ直後に実装されたミネランを育成中。これも大変。いちおう同じく実装されたゼウスもユニットチップという交換券が溜まったし、ミネランを★4にするだけのユニットチップも同じく溜まったのでそろそろ取り出してもいいかなとは思うのだが、なかなか育成は捗らない。
 昨日ちょっと2-4を走ってみたが、2-3あたりから出てきたエビとヴェクターのコンビがめんどくさい。エビが固く、その格攻がちょっと痛くて、もたもたしてると壁役(タンク)のHPが削られて落ちることになる。ヴェクター攻略用にホーネット&クイーンで2体入れたら、あとはヴェクター以外を掃討する全体攻撃持ちと回復役で3枚しか使えないから、このちょっと足りなさ加減がもどかしい。
 あとしんどいのが、ユニットチップを集めて入隊させる作業。もう日がないから優秀なユニットを選択して優先して引換券を集めなきゃならないが、いろんなミッションをクリアしてメダルを集めるのは大変だけれども毎日コツコツやるしかないが、ミラージュバトルという、ユニットチップをドロップするマップの周回では、日に3回しか入れず、しかも全然ドロップしない日もあってこれがもどかしい。

 レイドイベント終了。今回先月の対抗戦で部に誘ってもらってそれで、自分が出したレイドボスを狩ってもらったり、逆に他人のをこちらが狩ったりするプレイをしてた。他人のを狩ると、ptが1.2倍になるし、別人が殴ればコンボが発生して与ダメが少しずつ増えていくので、これ、自狩りより狩りあいをしたほうが得な仕様になってる。それでなんとか前後半フルマカできたし、おそらく後半ボーダー5000位内で金鍵SR三枚目取れたと思う。他人のを殴ればゾーンゲージも稼げるし、なんか余裕ができたような気がするが、実際の炭酸消費がどうなったのかは詳しく追っかけてないからわかんない。でもまぁありがたいことこの上ないのは間違いない。

っつーわけで、ミネラン★4

 なんかスタミナ消費したら現時点でLv上限最高値に上げられたので。

f:id:corydalis:20210514235130p:plainf:id:corydalis:20210514235137p:plain
 スロットが解放できる準備ができると、該当スロットが光る。


f:id:corydalis:20210514235159p:plainf:id:corydalis:20210514235153p:plain
 スロットといえばバーツを入れるための穴のようなものなのだが、なぜかステータスが上がるという。格攻みると約2割も上がってる。


f:id:corydalis:20210514235310p:plainf:id:corydalis:20210514235303p:plain
 これは先日タワーメダルをせっせこユニットチップに変えて★2にしたコーヒー。これみるとわかるが、★1→★2ではあまりステータスは上がってない。


 このゲーム、→★3まではそうステータスが上がらないが、→★4や→★5だと割とえげつなくステータスが上がるという仕様らしい。


 で、ユニットチップ120集まったのでゼウスも入隊。

f:id:corydalis:20210514235752p:plainf:id:corydalis:20210514235757p:plain
 これの育成もしんどそう。しょっぱなから足りないパーツがあったときた。