ヴィヴィ#9

 オフィーリアの自殺だけは防がれ、潜在化してたヴィヴィが目覚める話。オフィーリアとアントニオの今の関係がヴィヴィとディーヴァの関係と相似形になってたというだけで、あんまり前エピソードで機能不全を起こしたヴィヴィへの何らかの示唆になってるとも思わないし、おそらく伏線を仕込んでるとか溜めとかの段階なのかな。ただ、トアクの垣谷のエピソードはひと段落ついたので、次号予告のサブタイみても、OP映像で顔出ししてたゲストキャラも一通り登場し終わったしで、以後はヴィヴィに話の焦点が移るのかなという予感はする。そもそもシンギュラリティという名前からして、ヴィヴィの成長こそが計画の骨子だったりするのかね?。


そうむす、2-7クリア。

 さきほどボスエリアクリアした。これで追いついた。5月末が一つの目安だったので、その目安もそう無理ではなかったということか。

f:id:corydalis:20210523071213p:plainf:id:corydalis:20210523071228p:plain
 ボスエリアは、ベクター2体/大型ボス/大型ボスの構成。やはりベクター面でできるだけ被ダメを受けずに次の面に行くことが重要なんじゃないかと思うが、実は初見クリアなので、2-6よりも簡単だったという印象。ベクターは倒さずにいると必殺技でHPを大量に持っていかれるので早めに倒す必要があるが、大型ボスは戦闘が長引いてもHPが大きく削られるわけでもないようなので、粘りながら必殺技を繰り出していけば勝てる感じ。ベクターとラスボスが斬撃ユニットに弱いので、それ主体に組めば行ける感じ。まぁそうはいっても正月アキレスで味方にバフかけて、今日全体攻撃をかけると各面のボス以外は大抵一掃できるのがありがたい。
 今まで攻略してみて思わぬ拾い物だったのがイカロスゼロ。これの強全体攻撃に何度助けられていることか。これと正月アキレスのコンビは今のところ自分のデッキでは鉄板。あと新ユニットのゼウスも強全体攻撃なので重宝してる。貫通ユニットだが、相性関係なく必殺技のステータスでねじ伏せる感じ。あとはサンタバカリボン。回復ユニットがいないと★3クリアは無理だと感じる。サンタがいなくてもノーマルバカリボンも全体回復を持ってるし、自分とこでいえばヴァンキャも全体回復を持ってる。ソルジャーなんかも持ってはいるのだが★1なので、★上げが大変。あとナイトメアも全体回復持ちだが、ミラージュバトルでセコセコメダル集めしなくちゃならないので、いつ入隊するか知れたものではない。自分とこだとユニットチップがまだ半分も溜まってないはず。あと、なんのかんのいってベクター対策にホーネットをよく入れてる。ホーネットの必殺技に射攻デバフが敵一体にかかるので、射撃ユニットをメインにデッキを組めば、単発攻撃の与ダメがなかなかバカにならない感じ。でもまだ★2。これもユニットチップ入手先がミラージュなので、なかなか大変。


 さて、アルテミスメダルをセコセコ交換して★上げが可能になったので、Mk2の★を4に上げた。

f:id:corydalis:20210523073222p:plainf:id:corydalis:20210523073207p:plain
 格攻の上りが約2割だが、ちょっとばかし少ないように思うのは、もともとの格攻にはパーツによる上乗せがあるため。必殺技が全体攻撃なのだが中程度なので随伴一掃できないのだが、パーツをつけてモードが発動すると敵の攻撃を弾くのでタンク役として最適。なのだが、前衛をMk2単独にしないと片方に攻撃が散ってしまうし、時間が経過すると効果がキレてしまうので、基本最初のうちだけのボーナスと考えるしかない。中盤まではありがたいユニットだが、終盤のエリアではいかんせん力不足は否めない感じでさすがに万能ユニットではなくなってしまう。


f:id:corydalis:20210523073949p:plainf:id:corydalis:20210523073953p:plainf:id:corydalis:20210523073942p:plain
 で、アキレスディード入隊。なんといっても敵に対するデバフ効果が凄い。正月アキレスで味方バフ、ディードで敵デバフのコンビで使うと攻撃が通りやすくなるが、デッキで両方入れる余地があるかといわれると、今となってはあれば選択肢が増えて便利だけど、どうしてもなくてはならないって程でもなくなっているかも。


 さて、新章追加まで、Lv上限を200に上げることが当面の目標になりそう。★上げもしたいが、タワーメダルや探索メダルは直近のメンテで追加された新ミッションでそこそこ貰えるようになったのだが、それでも数は足らず目だし、一番欲しいアルテミスメダルはほぼ入手数が限られてるので、難しい。メダルは無理にリセットしなければ一日五個しかユニットチップは交換できないし、サ終まで約40日なので、40×5=200ほどしか入手できないことになる。白紙から始めるとすると、入隊させるだけか、★3→★4まではできるが、★3→★5はほぼ物理的に不可能になってきてる。本当ならダン戦キャラであるアスカとジェシカも入隊させたかったが、もうそれもギリギリできるかできないかぐらいの段階で、仮に入隊しても活躍させられるほどの時間は残ってなさそう。