ひぐなく業#17

 平穏な日常が獲得される…はずもなくの巻。富竹高野が自衛隊員というのもアレか、野生の証明とかそんな感じなのかな。祟りと思われたのも雛見沢症候群という病気にされてたが、これ、病気の原因こそ違うが、日本住血吸虫症あたりの風土病扱いのようにも見える。でも風土病ならなんで生物兵器当たりに話を持ってくのかよくわからんところではある。ただ、投げっぱなしで終わるとも思われないのでなんらかの種明かしはあるのかな?。
 うーん、面白くないわけではないんだけど、ちょっと話の広げ方が駄々っ広く思考が追いついていかないのでしんどくなってきた。もともと祟りは鬼ヶ淵時代は村の統治手段という提示があったし、風土病扱いにしてきたからにはやはり超常現象というよりは人為という気もするが、それもよくわからん。結局梨花は惨劇を繰り返してきたわけで、それとの整合性も現段階では見当もつかない。
 最初圭一が主人公かと思っていたら、どうも2クール目から梨花が主人公らしいということがわかってきたし、しかしこれもまたフェイクかもしれずでなんとも。ともかく断片的というかホントバラバラに手掛かりを見せてきて、最後にそれを一気に組み合わせてくるんだとは思うが、それにしてもやはり考えるのが楽しいを通り越して疲れるという段階に個人的には来てる感じ。

ゆるキャン2#4

 正月後の日常の巻。いろいろあったんだが、一つだけ。なでしこが姉のためにハクキンカイロを買ったのは視聴者にわかる作りになってるんだけど、いつ受け渡すかとか気になってた。まぁ原作でもこうなってるとは思うんだけど、構成としてアニメに最適化されてるように見えてしまうほどで、さすがにこれはわざわざ動画にして見せる価値がある作品だなぁとしみじみ思った次第。

ゲームあれこれ

 イベント終了。武将報酬が150位以内で、今回はそれを狙った。いちおう100位台である程度ヨユーではあったのだが、それというのも第1期で80位以内を目指して走ったため。1期ランキングは100位以内なので80位は目標程度ではあったのだが、とにかく1期で稼いだので後半の2期はそれほど走らなくても済んだというワケ。それでも不安だったから最終日の今日は夕方から走りづめ。後から計算したら、特攻アイテムを全消費したら80位以内には入れてたみたい。が、そのためには時間をかけて走らないといけないし、報酬の差は80位以内と150位以内ではそれほどない。いちおう自分も80位以内はできるだけ目指さないようには決めてた。ただ、やはり時間は食う。あと仲間登録してるユーザーが特攻姫を入手して戦線助っ人に借りるのが容易になったのが大きい。特攻アイテムを使う機会以外は、すべての獲得ptが約2.5倍になるから、おそらく走る時間を半減できる効果があったと思う。

 対抗戦ではとある人に誘われて部活に所属させてもらった。で、部活順位ヨユーの100位以内で上位SR2枚ゲット。ありがたいことこの上ない。前に所属していた部活が解散になり、それ以来ずっと臨時グループで戦ってきたのだが、どうしても自分がある程度イニシアチブをとらないと勝ち点確保は難しい状況が続いていたから、なにもかもが新鮮。初日は調整のために100万pt行くのが稀で、もしそれを超えると次回から同じ獲得pt余力のある部活とマッチングするために厳しくなる。なのに、今回の部活は初日から二千万とか稼ぐのだ。どっちにしろ総獲得ptが大きくないと部活ランキングで上位に行けないのだから、初回から上振れするのはそりゃ当然かと納得もしたが、まぁ正直別次元の体験。
 あと、詫びガチャ券で凪子ちゃん先輩を一枚引いてビックリ。手持ちのガチャ券使ってもう一枚引けないかと、COOL限定ガチャ券を使いまくったが結局来なかった。一進二進はフツーの絵柄だが、最終進展は後姿がセクシーなので、二枚目引けたらバッジ交換で最終進展させるつもりだったのだが、さすがにそこまでラッキーなことにはならなかったという。

f:id:corydalis:20210129233251j:plainf:id:corydalis:20210129233629j:plain



 昨日からカリスマに切り替わったが、初日はランキングは10位以内に入れない程度。が、二日目の今日は
f:id:corydalis:20210129231828p:plain
 なんと3位という。かといって、ptをせっせこ稼いだというつもりもなく、2万5万8万でそれぞれデイリーメダル3個ずつの計9個確保の8万程度何の変哲もない到達点。4位以下がデイリーメダル6枚確保の5万オーバー程度の人だったから、マッチングでラッキーだったらしい。おそらくこれで下位SR三枚確保は楽々といったところ。だが、総ptを稼がなくても下位SRゲットできたからといって、四枚目はランキング7000位以内に入らないとダメなので、それを狙うならのど飴消費は必至になる。
 しかし不気味なのは293の登場機会。とりあえずガチャで登場したのだがそろそろイベント報酬に来そうってのは前にも述べた通り。冬だからシーン的には着ぶくれになる可能性が高いんだよな。肌露出が多くないとダメってことはないんだが、やはり体を動かして活発そうなシーンこそが輝いて見えるって感じはするのでそのへん。ただ、そういうシーンは今まで使い倒されてるからバランスを考えてフェミニンっぽいシーンになる可能性は高いとみてる。どういうテーマにしろ、上位報酬にだけはなりませんように…。