ひぐなく業#14

 前回の顛末の種明かしと、世界が巻き戻ってるという説明。なんとなくメインキャラに記憶とまでは言わないまでも経験値みたいなものは溜まってるんだろうなという気がしてたから、まぁなあんだといった感じ。梨花も今まででベストの展開とか言ってたから、当然ベストでない他の何かを経験してることは察しがついてた。でもまだまだ謎は多いって感じ。
 構造がちょっと明かされたせいか、キャラに何を演じさせているのかを探るようになるし、今回の話もやたら間をとっていて行間を読ませる作りになってる。手掛かりは少ないが、視聴者として没入感は増した感じ。


艦これ冬イベクリア。

f:id:corydalis:20210110091309p:plainf:id:corydalis:20210110091436p:plain
 ただひたすら疲れたというしかない。というかこのゲームバランス、どう考えてもおかしい。図の編成の前に空3戦1由良日進/霞フレ時アト羽キソの、削りを若干変更した、まぁ今まで通りのぜかましさんとこの丸パクでやってたわけだが、ボス到達率が10/21と悪いのに業を煮やして変更した。この編成だと道中空襲とボス前軽空マスで制空優勢が取れる。が、ボス到達率は16/25と、良くはなるが安定はしなかった。ただ、ボスマスに到着しなくては、抽選させてすらもらえないので到達率を上げる方針は間違ってないと思う。道中は全キラ、決戦は本当ならまみいら使って全キラすべきなんだろうが、初期に到達率が悪かったから、あまりにも無駄だからと割り切って旗艦のみキラ。図の荒潮・榛名の装備がないが、これはたんに忘れただけで自分のポカ。



f:id:corydalis:20210110092530j:plainf:id:corydalis:20210110092615j:plainf:id:corydalis:20210110092652j:plain

 開幕終了時、夜戦開始時、友軍終了時。夜戦で第二艦隊の番に敵艦が三隻まで絞られてるのはゲージ破壊編成になってベストの状態だった。しかも魚CI艦が三隻とも健在とかもありえないほどベスト。


f:id:corydalis:20210110092736j:plainf:id:corydalis:20210110092739j:plain
 霞の後、フレッチャーがボスにCI。


f:id:corydalis:20210110092807j:plainf:id:corydalis:20210110092812j:plain
 その後時雨がケツ持ちしてゲージ割り。結局CL2は出なかったことになる。


 攻略サイトさんあたりを見ると、五択を打ち抜いたとかあるが、結局自分にはそういう幸運はなかった。これもそうだが昼戦で敵の第一艦隊が壊滅することは一度もなかったわけで、友軍も思ったよりダメが出ないことが多いし、友軍の後も敵の第一艦隊が半分以上残るという印象。勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしというが、そりゃそうだ、このボスマス十中八九負けるように作ってあるんだからとしか言いようがない。どんだけ編成や装備を詰めても、敵を追い詰めることはできず、運頼みになるように作ってある。ミッション達成のための手段を取捨選択する余地が「文字通り」全くなくて、ひたすら当たりくじを引き続けるようになってるから、もうゲームにすらなってない。もちろん編成や装備を詰めればクリアまでの道のりは短縮されるが、それだって結局抽選券を効率的に入手できるかどうかだけの話でしかない。


 正直こういうゲームバランスよく通したなって感じ。作業感が半端なくて、ゲームを解くという感じが全然しなかった。資材が燃料弾薬各五万を切ったら難易度を甲から乙もしくは丙に切り替えるつもりだったのだが、幸い各十五万ほどでクリアできたのだけども、単純に作業を繰り返すだけだったからストレスが溜まって仕方がなかった。ずっと艦これに張り付いていたわけではないが、ゲージ割りだけで木曜午後から日曜の朝まで46出撃かかったわけで、運営、シミュレーションだけでなく自分たちが一度テストプレイやってみたらいいのにとは思う。40~50出撃となると、大破撤退すれば1出撃当たりの時間は確かに少ないが、疲労抜きで結局ボスマスまでフル戦闘するのと変わらない時間がかかるわけで、間断なくプレイしたとしてもほぼ丸一日はかかる計算。普通の人間ならつきあってられんわと思うはず。自分も今回はほとほとうんざりした次第。回数出撃して結局難易度を落とした人もいるだろうから、そういう人ならなおさらだろうな。