ウマ娘2#1

 トウカイテイオーの巻。なにやら左足に異変をというほのめかしで次へのヒキ。うまよんでやたら露出したがってたのは、この2での主役だからなのかな。でも2期を通してトウカイテイオーが主役を張るとも限らないのでそのへんは様子見。
 やはり動画としての疾走感が特筆モノ。今回は初回ということもあって、ラストのステージ動画も気合が入っていたが、前期はステージ場面が多くなかったから、これも今回力を入れていくのかどうか不明。というか、個人的にはステージシーンより、ドラマ部分に尺を割いてほしいと思ってる。で、ドラマ部分のクォリティは前期とそれほど変わりはなさそう。史実を取り入れながら基本スポ根って感じかな。前期を超えるほどの新しい切り口が用意されてるとも思わないので、前期でこの作品が肌に合わないと感じた人は、2期を見る必要もないんじゃなかろうか。
 ゲームリリースも間近に迫ったことだし、版権問題はクリアしたってことなんだろうか。ゲームで実在の馬がどのように扱われるかどうかわかんないからという版権者の説得材料に1期が使われたのかもしれないねぇ。