ラスダン#1

 無難にラノベ系。無自覚俺TUEEEのような趣だが、初っ端から挫折の模様。作品の目指してるもの、物語のミッションが今一わからないのでどうなるかはよくわからんといったところ。ステータス高めだと行動に爽快感が生まれるけど、庶民にとっては絵空事なのでどれだけ視聴者に寄り添えるのか未知数。


ルフレレイド前半アガリだが。

 結局フルマカしてしまった。というのも、下位SRボックスガチャ2枚取りするつもりだったのだが、1枚目は91/100で引き当ててしまい、どうにも幸先悪いなと思っており、結局フルマカまで金鍵引いて残り200枚ほどになっても2枚目引けなかった。
f:id:corydalis:20210107182206p:plain
 フルチケまで引けばさすがに金鍵は足りるのだろうが、さすがに炭酸備蓄に痛すぎるとの判断で、この時点で前半はアガリ。現時点で3000位圏外なのでランキング報酬もなし。明音はそれなりに好意的で絵柄もほっこりなので取れるなら取りたかったのだが守援寄りだし、リングで取るにもPOPは293とバッティングするので在庫も厳しい。なのでおそらく2枚だとプレボの肥やしになって埋もれるだろう。


菜の花スパ

 今日は寒かった。年末に買い物に行って食材が少なくなってきたので夕方買い物に出かけようとしたのだが、なにやら雪がちょくちょく積もってる。地面を覆うようではないので大丈夫かと思って駐車場まで行こうとしたのだが、途中どうやら道路が凍っている模様。公道は車の往来も多いので大丈夫だろうとは思ったのだが念のため結局徒歩で間近のスーパーに行くことに。そこで菜の花が売っていたので購入して帰宅。車道も確かに凍ってはいなかったのだが、もう路側帯やそのわきの歩道はつるつるになっていて、これ、車道でも日陰だとか往来が少ないとかだと滑るの必至だから自家用車を使わなかったのは正解だとは思う。


f:id:corydalis:20210107203224j:plain
 で、ペペロンチーノベースに菜の花を加えて作ったのがコレ。ベーコンより三割ほど安いので、肉出汁はハムの切り落としを使ってるのはいつもの通り。ネットでレシピを漁ると、菜の花はスパゲティをゆでる際に一緒に投入、1分以内に引き上げて、そのまま盛り付けか炒めて絡めるとあるが、茹でずに炒めるの選択肢はなかった。というわけで、めんどくさいが茹でて炒めて絡めるにした。
 菜の花は茎の部分がちょっとばかし太く、この部分の食感がアスパラガスに似てた。でもアスパラガスのように癖のない味ではなく、菜の花独特のエグみというか苦みがある。個人的には菜の花のほうがアスパラガスより味わいが多彩で好みかな。


f:id:corydalis:20201125184928j:plainf:id:corydalis:20201125185041j:plainf:id:corydalis:20201125185458j:plain
 ちなみにこれは前に作ったワサビ菜のスパ。これはちょっと今一かな。火を加えると辛みが抜けるし、エグみというか独特の風味がないわけじゃないんだけど、深みがないというか、なんか妙に空虚な味わい。ほかの葉菜に比べて一段も二段も値段が安いことが多いので、まぁそんなにうまいものでもないのだろう。炒める際にワサビ菜がしおれるのが面白い。