怪病医#1

 原作未読なのだが、公式経由で第1話だけネットでお試し読みだけ読んだ。正直原作読んでる人は改めてアニメを視聴しなくても構わないのでは?という気がする。自分は原作をチェックする予定がないからこのまま視聴するつもり。
 トラブルシュートものとしてはオーソドックスで、ちょっと前に言及した、キリストの言行録としての聖書の構造になってる感じかな。症例がファンタジーだが、扱ってるのが精神医学なのでその知見が盛り込まれてる可能性はあるかも。オーソドックスとはいえお涙頂戴モノとしてそれなりによくできてるからおそらく飽きもしないと思う。

ゆるキャン2#1

 うん、まぁ期待通りの出来。特に不満もないし、言及すべきことも見当たらないので、もしかしたら以降感想書かないかも。

ルフレ、後半金鍵SR2枚目引ける。

f:id:corydalis:20210111221010p:plain
 前半は取れなかったが、後半は取れた。マカロン二個目に取り組み中だから、結構早かった感じ。一枚目はやはり90ほど取り切ってたから前半と同じパターンか…などと思っていたのだが…。
 でもまぁ難しいところで、三枚目ランキング5000位以内を目指すかどうか。心美だと在庫がそこそこあるCOOLなのでリングで取ってもいいし、でもCOOLセンバツに心美は既にいるしステータスもいうほどとびぬけてるわけでもないので、無理して最終進展することもないんだよな。まだレイドは3日あるので考えどころ。


 雑記だが、天気予報見ても昼間暖かくなるのは水曜を待たねばならないとあったので、意を決して買い物に行った。当然自家用車は無理、自転車はなおさら…なのだが、ロードはともかく、冬用スパイクを履かせたMTBがあることを思い出して引っ張り出してきた。タイヤの空気は入れなおせばよかったのだが、リアサスのエアが抜けているのか底付きする感じを押し切って出かける。ペダルを外してたのが予想外だったのだが、ペダルは案外すぐ見つかって取り付けをしたのだが、しばらく漕いでいると外れてしまう。どうもペダル軸の回転が渋くなっていて、油断すると反対方向に回ってしまうみたい。とりあえず緩み気味になるのをごまかしながら、クランクを回し続けて帰宅。夕方再び特売品のため出かけたのだが、そのときはペダルレンチで締め直し、サスのエアも入れて出かけようとするのだが、サドルに乗れずにすっ転がって近所の人に笑われてしまった。ちなみに夕方には歩道付近の積雪も融けていて、公道自体がスタドレスなしでもOKのような雰囲気。


 しかし部屋の中で吐く息が白くなるのも久しぶり。去年もありはしたが、ほんの1~2日ぐらいだったと思う。電気毛布の効きが悪くて寒い思いをしていたのだが、ふと気が付いて油断すると布団の中に潜り込もうとするコントローラーを極力布団外に出すと問題は解決。艦これのストレスから解放されたとでもいうのか、昨日今日はほぼ寝てた次第。