蜘蛛#1

 色物だろうからと最初はスルーするつもりだったのだが、明らかにメッセージ性はあるでしょと思い直して視聴対象に。ただ、#1を視聴した感じ、最初は空回り気味でとっかかりがない感じ。
 そもそも転生といっても、本当に転生前にキャラが死んでいるのかどうかも不明だし、なんか隕石だか爆弾が落ちたかでおそらく死んだのだろうと思っていたら天の声なので、どうにも仮想世界に飛ばされたと考えるほうがあってるような気はする。ほかのクラスメートは人間に転生してるし、セリフに保護とか言ってるから、転生モノには珍しく、元の世界に戻ることが物語上のミッションだったりするのだろうか?。
 なぜ蜘蛛?と考えてみたのだがよくわからない。とにかく底辺感を出すためなんだろうと思うが、グレゴールザムザだったら、以後周囲の人間たちから疎外されるからそういう流れでもないだろう。ただ、キャラによって王族に転生するとかの差別化をさせてるところからすると、もうこれは出生ガチャだと思うしかないわけで、もう現代日本格差社会だと規定したうえで、主人公を蜘蛛に据えたからには、人間生まれた初期条件で頑張るしかないというメッセージと思うしかないし、Bパートの主人公の在り方はまさにそんな感じ。
 なんかせっかくの悠木碧なのに、脚本なのか演技指導なのかわからんがもったいない使い方ではあるんだけど、#1で見切るのはあまりにもったいないといったところ。主人公が萌えキャラでもないのにアニメ化されるだけの人気はあるんだから、それなりに期待したい。