サイコ3そういやもう残り1話なんだな。

 うーん、正直なところ、あと1話で広げた風呂敷畳み終えるんだろうか?と心配になってる。「続きは劇場版で」って匂いがプンプンするのだが、一時間枠なので次で話を閉じるのは別に不可能でもないんで、まぁそのへんは見てのお楽しみかな。
 次で評価が変わるかもしれないんだが、個人的な印象は、虚淵の作った世界観を利用したFAという感じ(要するに二次創作)ってとこ。冲方丁、マルドゥックスクランブルで知っていつか読まなきゃとは思っていたのだが、残念ながら読む機会がない。天地明察は読みやすい小説だろうし、なんやろ?、嫁さんとDVで揉めてキレがなくなっているのかなと下衆の勘繰りをしてしまうんだが、フツーにおおきなおねえさま向けにチャチャっと仕上げただけで能力を深堀りに使わなかっただけのようにも思えるのでなんとも。
 個人的にツボったのは、「犯人が死なないと事件は終わらない」というセリフ*1。当人は自分がやってることを犯罪だと自覚してるわけで、外部から止める手段がなければ歯止めが効かない。権力側だったら次は露見しないよううまくやる…ってやり方を変えるだけで、悪いことだから少しは自粛しようとはならないのを、今、この瞬間も、誰もが目にしてるんで、本気で止めるんだったらもう当事者を殺すしかないってのはまぁそりゃそうだよなとしか。

ルフレ、金鍵SR取れてしまう。

f:id:corydalis:20191206200142p:plain
 10回引き、1+4で引けてしまう。



 今連勝SRを取り尽くして、マカロン1個取得、2個めに入ってる。本当にマカロン一切取らずにレイドを終えたら、ランキング1万位を超えてしまうため。なつかしソーダは2万位まで貰えるので別にのんびりやってもよいのだけども、炭酸百個ぐらいなら回復可能かと割り切った。いちおうマカロンは2~3個取って終わるつもり。攻援が中途半端になってしまうがフルマカはちょっとしんどい。ホントはマカロンをすべて諦めるか、フルマカにするかどっちかのほうが無駄がないんだけど…。

*1:灼はもう不殺の誓いでもしてるのかという行動様式なので、このセリフは彼にしては強すぎる言葉