黒猫Wiz魔道杯でランキング100位以内に入れたが…。

f:id:corydalis:20191215002018p:plain
 なんとサ終。とはいえ、PC版のみで本家スマホ版は継続。
f:id:corydalis:20191215002124p:plain
 あと2ヶ月ほどは続けるらしいが、サ終で人離れが起こったから100位に入れた模様。
 100位ボーダーを今までチェックしていなかったので600万ほど稼いでなんとかなったのはちょっと基準がわからない。いちおう行動力が溢れないよう昨晩からポチポチ殴っていたのだが、夕方からちょっと3日間合計一千万目指すかとこれまたポチポチ殴り始めたのだ。初日に四百万稼げば、残り二日間は三百万ずつ稼げばよいだろうとの目論見で、そうあくせくすることなく叩いていたら、みるみるうちに順位が上がっていく。130位ぐらいで欲が出始めて、100位前後になるとこれは!という気になったが、終盤の追い上げが怖くてどうしようかと迷いながらも手はポチる。90位前後でこれは叩き続けたら100位以内無理じゃないと判断して、ノンストップで叩き続けたのだ。いちおうラストギリギリ100位以内でよかったのだが、これちょっとでも外してたら夕方から費やした時間が無駄になって後悔してた。
f:id:corydalis:20191215003550p:plain
 まぁサ終なんで、報酬を少しばかり多めに稼いでも益のないことではあるのだが、人が少なくなったとはいえ記念にランキング100位以内をとっとくかぐらいには思っていたので、そこそこやり遂げた感はある。
 ちなみに一日目の500位ボーダーは852000pt。今までインフレが続いてきて200万超えていたからpt半分以下とはちょっと減り方ヤバい。200万ptで大体250位、300万ptで175位ぐらいで、参加総数が1532人。大雑把に考えると今まで500位以内にいた人は半分ぐらいごそっと抜けてるし、おそらく上位層ほど抜けてるはず。
 しかしHtml5化を境にどんどんサ終のサービス増えてるが、どうしたもんかな。艦これもhtml5化でシステム不安定化したし、リンドリ作ってるサクセスもhtml5化したのにうまく動かなくて結局サービス放棄したという失敗例もあるらしいので、結構コストのかかることなんだろう。
 詳しいことはまたあとで書くかもしれないんだが、黒猫Wiz、軽めの難易度のクイズをサクサク解いていくスタイルは割と好きだった。しかし、カードに紐付けられた効果や敵の嫌がらせ効果の演出、それも効果がかかるときも解けるときももたもたするので、そのテンポの悪さが滅茶苦茶ストレスがたまるものではあったのだ。難易度が軽いので、正解しやすいというのもあるが、むしろ知らなかったことを教えてもらうということもあったので、易しい問題も悪くないなとは思っていたから、この手のゲームがなくなるのはちょっと寂しい感じはする。

艦これ秋?イベE3クリア

 黒猫Wizが魔道杯なので、そちらに時間を取られてしまって昨日やろうと思ってたE3の攻略が今日になってしまった。
f:id:corydalis:20191215171149p:plain
 コレがゲージ1の編成。もう悲しいぐらいにぜかましさんトコの丸コピ。軽巡砲にイタリアのを積んでるのと、山風のLvが低いので対戦装備1では先制できないあたり。
f:id:corydalis:20191215164245p:plain
 コレはゲージ2の編成。これもぜかましさんトコの丸コピ。細かいことを言えば村田殿が二セットでなく一セットしか無いが、これは過去村田殿を載せた鳳翔を撃沈させてしまったから。
 道中支援・決戦支援両方入れたせいか、E2より楽な印象。ゲージ2はてっきり旗艦撃沈6回で破壊だと思っていたので、5回めでゲージが爆破されていくのを見て、あ、そうかとぼんやり眺めてたぐらい。但し、ゲージ破壊編成では旗艦の装甲が強化されるのでホントは気を抜いてはいけない。

f:id:corydalis:20191215165208j:plainf:id:corydalis:20191215165200j:plain
 ぜかましさんトコの装備構成、主魚魚だったのだが、割とギリギリ。
 ゲージ1はともかくゲージ2は特に戦艦を入れるために補給艦編成を推奨。道中で第一艦隊が打ち漏らしてしまうと被害が第二艦隊に及ぶのはマズい。あとボスマスでは基地航空隊と決戦支援で敵が半壊してくれるが、やはり戦艦を入れて第一艦隊を二順させると随伴を掃除してくれるし、それだけでなく敵旗艦にカスダメを与え続けてくれて夜戦時はほぼ大破状態にしてくれるからやらない手はない。道中四戦で燃料ペナがキツいはずなのだが、実質敵のダメージソースが旗艦一隻のみという状態なので、こちらの第一艦隊の被害は多くて三隻、大体二隻にとどまるうえに、運が良ければ0~1隻というのも期待できる。
 E2はハフダフ目当てで甲クリアしている人も多いだろうが、神通が育ってればなんとかなりそうなので、使い所に困る報酬ではあるが、甲に挑戦してもよいのではと思った。