ルフレ新イベント、メモリアルストーリーやってみた。

 かけあいシナリオはふむふむの焼き直しらしい。参加になつかしソーダというのが必要で、ガルフレの既存イベント参加で貰える。課金でも買えるが、まぁ無料配布で済ませるわな。イベント自体はエープリルフール企画でやってたもの。
f:id:corydalis:20191202032150p:plain
 センバツ画面で切り替えて対象ガールを一回殴るだけ。ストーリーでガールを規定人数倒したらエクストラに行ける。ストーリーでは難易度が4つあるのだが、Hardでいけると思ったら、いきなり初回から失敗。結局ソーダを2~3個無駄にしてクリアしたが、二人目からは反省してnormalで挑戦。5thまではなんとかなったのだが、Finalでやはりつまづいてソーダを1個無駄にした。センバツはPOPでかためた総攻援122万ほどで5thに170万弱出てた。Finalで大幅に発揮値が落ちてたが、これ対Coolで相性悪いからだろうか?。ギリギリだったから危ないと思っていたがやはりダメで2回めの+5%で倒せたのだが、SWEETでかためたセンバツならなんとかなっていたのかどうか試してないのでわからない。
 しかし、これもしかして主センだけなんだろうか?。一応副センも入れて叩いたのだが無駄になってるとか?。やっぱよーわからん。
 結局これ、ごほうびを獲得するためにできるだけ高いステージで対象ガールを集中的に倒すしかないのかな?。そう思って5thを繰り返してみたが、これ、報酬がブレる。最低3個、最大9個だったが、大体5個出ることが多かった。
f:id:corydalis:20191202033002p:plain
 エクストラ。ストーリーと違って難易度がない。クリア条件も210万だから無理だと悟って試すこともしなかった。
f:id:corydalis:20191202033108p:plain
 ご褒美一覧。7thメモリアルガールSSRラブレターは死守したかったが、なんとか上回って安心。これでレイド、ハンター、対抗戦でとった三枚と合わせて計4枚になり、4Mができる。どうせもう一枚配布されることはないし、リングを使うのももったいないので、3Mexのほうがステータスは若干上回るが、どうするか迷う。
 残りをどうするかだが、見吉奈央を交換したら、次の要求数が5→8となったので、これは終了。この様子だと無駄にしたなつかしソーダが全部有効にアイテム回収できていたとしても4枚とれなかったな。まぁ7thMSSRとれたからヨシとしますかね…。
f:id:corydalis:20191202034704p:plain



ゴーン、クライマックスに向けてぼちぼち

 盛り上がってきたように思う。やっぱレイドーンがポイントだな…。
 が、ゴーンの話は後々することにして、このエントリーは支持率の話をしたい。


 実は先日BuzzFeedのアベに刃向かう新聞社の支持率けしからんという記事があったのだが、そこで長らくミッシングしてたYahooリサーチの支持率調査を見かけた。小鼠政権の頃はかなり参考にした調査なのだが、いつのまにかYahooみんなの政治のポータルページから消えてしまっていたのだ。どうも継続しての調査は処々の理由でやめてしまったようで、自分も無くなってしまったと思い残念に思っていたのだ。
 それがアベが政権に復帰して一年後ぐらいにゲリラ的に復活してたようで、2013年10月末から2014年12月末の約一年間、一ヶ月ごとにほぼ継続的に実施してる。そして5年の雌伏期間を経て、つい先日11月末に調査期間を10日もとって(実際には自分が初めてこの調査を見たときに大勢や総数は決まっており、残り半分ぐらいの期間はほぼ変動無かった)支持率調査があり、その結果が出たところ。
 https://news.yahoo.co.jp/polls/list?category=1&state=&q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81 

支持 不支持 総数 支持率 不支持率 調査時 備考
1523 1803 103 3429 44.4 52.6 1310 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/10247/result
23539 20610 1278 45427 51.8 45.4 1311 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/10467/result
79054 16057 1219 96330 82.1 16.7 1312 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/10606/result
5542 1968 122 7632 72.6 25.8 1401 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/10607/result
1515 1386 46 2947 51.4 47.0 1402 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/10881/result
22904 17040 1454 41398 55.3 41.2 1403 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/11142/result
753 330 20 1103 68.3 29.9 1404 ※1 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/11143/result
30698 35998 1654 68350 44.9 52.7 1405 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/11546/result
14400 29426 404 44230 32,6 66.5 1406 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/11570/result
38959 65241 2957 107157 36.4 60.9 1407 ※2 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/12021/result
7235 22448 507 30197 24.0 74.4 1408 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/12033/result
7433 23867 310 31610 23.5 75.5 1409 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/12142/result
28823 53759 1557 84139 34.3 63.9 1410 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/12423/result
29120 53414 1492 84026 34.7 63.6 1412 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/13482/result
58820 169907 3260 231987 25.4 73.2 1911 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/40124/result

※1 消費税増税直後   ※2 消費税増税三ヶ月後

 まぁネット投票なのでこれが全く正しいというわけではないとは思う。正直信用できるのは最初、2013年10月末の数字で、これはアベが政権に復帰した2012年末から約一年後、誰も気にしてなかったところにいきなりの調査なので、誰もが素直にポチったと考えたい。この支持率44.4、不支持52.6、アホノミクスが効力を発揮しだしたところである。これみると、実は庶民、実際の生活感から言ってアホノミクスの効力なんてそれほど信じてなかったことがわかる。


 あと、ポイントは総数。不自然に総数が増えたときは支持率が増えてる。これ、どう考えても自民盗工作員が動員をかけられて投票してる。唯一の例外は2014年5月で、これは消費税増税して不支持率があまりにも増加しすぎて、自民盗工作員に動員かけて必死に応戦しても数字をひっくり返すことができなかったと判断できる。どちらにしても、消費税増税をした影響は出てるわけで、増税前は高めに見積もって半分ぐらいあった支持率が、増税の影響が出たら数ヶ月で半減し、それが戻らなかったという推移は、増税に対する庶民感覚としては極々自然。
 それが大手新聞社の支持率調査だと消費税増税の前後でほとんどアベ政権の支持率が高止まりしたまま変わってない。もちろん自民盗、『本当の支持率』を知ってるわけで、消費税増税をして支持率が下がったとなれば、竹下、橋本同様、消費税増税をして退陣させられた二の舞を踏むわけで、マスゴミをコントロールして支持率の捏造をした。本当の支持率を知ってるから、2014年11月には再度の消費税増税を延期する宣言をしなくてはならなかったわけで、やはり辻褄が合う。2014年の消費税増税時は、戦争法案も残業代0法案もモリカケも無かった頃なので、純粋にアベの経済運営が評価された結果になる。それを大手新聞社とグルになって新聞購読者(TV視聴者)層を騙してきたわけではあるが、コレ、オモロイことに、庶民感覚としては実は政府・新聞社がタッグを組んで騙そうとしても実はその庶民、全然騙されてなかったということがわかる。


 そして先日の11月〆の支持率調査である。消費税の再度増税があった上に、桜を見る会の税金で支持者の接待である。不支持の怒りの勢いはめちゃくちゃ凄いということがわかる。自民盗も工作員を動員して応戦*1しているが、やはり国民の怒りを押し止めるには至ってない。どのくらい支持票の上乗せがあるかは推測が難しいが、13年11月→12月の5万だと考えると、支持率は一気に5%に下がる。ここは無難に2~3万と考えても、それでも20%を切り、10%台になるわけで、そりゃアベが必死になって桜を見る会を来年は縮小を検討すると言い出したわけだ。そしてあいかわらず大手新聞社の支持率は軒並み50%ほどで高止まり。しかも不支持率が上回ることがない。これ、おそらく桜を見る会の不正がなくても、再度の消費税増税でも支持率が激減してるし、桜を見る会のお陰で支持率の針が振り切れている。フツーに考えても選挙絡みの不正(いや表に出ないだけでバリバリやってたとは思うが)もなく、私物化の噂もなかった森内閣より支持率が高いなんてことがあるはずないので、もうホント日本の底がいつまで抜けてるんだという状態。


 いちおう補足しておくと、これはあくまでアベ政権の支持率であって自民盗全体の支持率ではない、また旧民主盗系の支持率は低位で安定もほぼ間違いない。


 で、整理しておくと、

  • 大手新聞社のアベ政権支持率は最初の消費税増税から大幅な捏造が行われている。大手新聞社には継続的に捏造のための工作資金が入っており、ネット調査はモニターしてスポット的に工作員を投入する資金が入っている。
  • アベ政権がいくら工作して支持率を捏造しても大衆は実は騙されておらず、実際の支持率は低位安定。
  • もちろんアベ政権も真の支持率を把握している。大衆に支持されていないのがわかっているので、それでも新聞に捏造数字を上げさせて必死に政権にしがみついている。
  • 民主盗系の野党は自民盗と同じ穴の狢と見なされていて、庶民に見限られている。これも大衆、騙されてない。


 はてなのトップページに支持率の記事がホットエントリー化してたくさんのブックマークがついてきたが、支持率関連のブ※を見ると、なんで自民盗の支持率が高止まりしているのか、そしてそれを前提に国民がバカだと断じているが、実は庶民全体で見れば全然自民盗なんて支持されておらず、支持率は張子の虎なんだけど、ブックマーカーの大半が騙されていて、むしろ騙されてない大衆よりバカを晒しているという状態。自分も最初の頃は愚民扱いしていたが、途中で気がついた。これ、戦中のように、実は戦艦はおろか小型艦艇すら沈めてないのに、大型艦をやれ10隻沈めましたとか大本営発表していても、庶民の方はなぜか帰還兵からとかいろいろな噂を見聞きしてそれが嘘っぱちだとわかっていたのに酷似する。本当に騙されていたのは子供ぐらいだったというが、まぁそれに近いわな。


 アベが賢いのは旧民主盗系の野党を買収して*2庶民の選択肢を奪っていること。いくらこれだけ酷いことをしているからといって政権がひっくり返るってことがしばらくないのが辛い。ホント日本詰んでる。

*1:この支持率調査のページ、下にコメントを書く欄がある。そしてヤフコメの例に違わず、コメ欄はアベ政権よりのコメントがびっしり。そうであっても支持率は低位なのだからいかに国民の怒りが大きいかわかる。

*2:久米田康治かってに改蔵で、与野党、国民の見てないところではしっかり手を握りあってグルってのをやってた。アレかなり昔だったが慧眼だと思う。赤松健より嗅覚優れてる。