城姫クエスト、レイドイベント終わったが、うーん。

 いちおう250位以内に入って、報酬の新城姫貰ったが…
f:id:corydalis:20191211221044p:plain
 箱くじ金、武将最後まで引けなかった。
 ボックスガチャのように見えながら、その実無制限報酬が補充されていくから全然ボックスガチャではないという。しかも報酬のドロ確率も明らかにされてないからなんじゃこりゃといった感じ。納品型の強豪、どちらもLv99以上だったから箱くじ拾えるものはほとんど拾ってるはずだが、こんなこと初めて。
 ちなみに特攻アイテム、全41個貰ったのだが、結局11残った。アイテムがイベント後に残ってもほんのちょっとの資材にしか交換できないので、すべて使い切っても構わないのだが…。今回はイベ締め切り時間までギリギリモニターしてたけど、最後の一打で順位が3位ガクッと下がったから、もう何人かにそれやられたら250位から放り出されるところだったので、余裕持って殴っとけという話ではある。


 城姫クエスト、実はもう何日も前にプレイ開始から1年たったのだが、よく続いているなといった感じ。イベント自体は単純作業の繰り返しですぐ飽きるのだが、日にちょくちょくログインして10分ほどプレイしたらブラウザ閉じて時間経過を待つというスタイルなので、時間拘束が少ないのは利点。ただ、やっぱりそういうのは他のユーザーも飽きるらしく、この一年プレイし続けていると、新規にユーザーが入っては来るがすぐ飽きてログインされなくなるみたいな循環になってるんじゃないかと思う。仲間システムというのがあるが、他のユーザーの申請を受け付けても途中でやめてログインしなくなるひと結構いる。それなりに課金している人もいるようだが、特攻姫を確保するまで課金するユーザーはランキング上位にいて、多めに見積もって20~30人ほどのように思うから、結構ゲームの収支はキツいんじゃなかろうか。かといってガチャ券で特攻姫を大盤振る舞いすると課金するのが馬鹿らしくなるだろうし、そのへんさじ加減は難しそう。


 自分の楽しみどころは結構微妙で、ゲーム性についてはポイント効率を重視するだけなので正直めんどいだけ。新姫が追加されるタイミングで実際の城郭をネットでggって知識を新しく追加するってところで楽しむぐらい。あとはゲーム中に挿入されるストーリーだが、これは本気で読むものじゃないので、ゲームの本筋じゃない。とはいえ、ゲームを通じて歴史に興味を持ってもらうために初心者向けに史実のストーリーを大幅に城姫基準で脚色したものが時々あるので、それがちょっと楽しみになってるかなという程度。ゲーム性に期待して楽しめないので、テキスト部分に意味を見出すしか無い。
 でもまぁ、自分もそれなりに手間かけてはいるので、イベント報酬の新城姫が入手しづらくなったらやめるとは思う。仲間システムの中で一人だけお気に入りの城姫をメインで使って、メインほどの特攻効果は得られないんだけど、ほんの少しの特攻効果が得られる城姫すら使わないで、マイペースで楽しんでるユーザーがいるのだが、正直うらやましいと思う。自分どうしてもイベントに参加するなら、それが可能なリソースがあるのに、報酬入手を最初っからあきらめるとかなかなかできることではないと思っている。250位以内に入れなくても、500位以内でも、既存のSSR城姫が報酬で貰えるし、500位以内でなくても到達報酬やログインボーナスでSSR城姫が貰えたりするので、日に一回のログインで最小限のプレイスタイルを取っていても、それなりに手持ちが充実していく。結局自分もあさましいだけで、達観できないんだなと思うのだが、なかなかそこまで割り切るのは難しいねぇ。