アニメ終了組 追加

  • ぬるぺた

 パロディも使ってるし、おふざけな面がありはするのだが、これも最初っから最後までなんかありそうという雰囲気で、なるほどそうきたかという意味でうまく〆たなという感じ。個人的には昏睡状態のあの生活も結局の所なんかの暗喩というか、それ自体がひきこもりを意味してるだろと思わなくもないが、そのへんメタ構造を何重かつかった構成なんだと思う。ぺた姉はずっと立ち位置が「母親」なので、それをなんで姉にしたのか、フツーに萌えアニメだと母親より未婚の少女であったほうがウケがよいからだと思うが、最近だと女性の社会進出とやらで家庭にリソースを割けないor母親自身の自己実現で実質托卵化といういろんな流れがあるので、それが反映されたものと見てもおかしくないのではあるが…。
 ショートアニメにしてはぎっしり詰まった感じだし、萌え描写はあってもそれに耽溺するなよ…という雰囲気もあったし、これは只者ではないと思ったら、その予想は決して外れてなかったという。見る人を選ぶけど個人的には評価は高めの作品。

  • 戦恋

 いろいろ難しい感じ。中盤まで見どころがわからなかったから単純におとこのこむけのポルノだと思っていたんだけど、社会構造に対する言及も決して無かったわけではないのかなという。主人公の生き方が社会から孤立していて、割と身も蓋もないな…とか、結局、これ婚活市場のメタファーでもあるでしょというのは前に述べたが、それもおそらく意図しているような気はする。この最終回でも結界が晴れて戦いの場面が社会に露出したし、主人公が前回能力を覚醒させて、今回は覚悟を表出したわけで、これは最終回までギリギリ待って開花させるという形の成長物語にはなっているわけで、アニメ版として一つの物語になってるといえばそう。
 この作品では主人公に同性の友人がいない云々も前に述べたが、現実の社会でも、男女問わず学校で形成された友人関係があっても、やがて婚姻相手を見つけてしまえば、その相手と過ごす時間が圧倒的に長くなるわけであり、社会的には婚姻関係>友人関係になる。そして従来の考え方で言えば、婚姻関係とは経済的というか、運命共同体を形成することであって、社会の基本的な構成単位であるイエの最小単位でもある。なので、昔は一人前と言えば結婚するということであって、働くということより一段上位の受け取られ方をしてた。そういう嫁取り、もしくは婿取り物語としてはオーソドックスな話作りにはなってる。
 ヒロインズが多種多様な能力を持っていて、それらがひとつ屋根の下に集って協力して社会を構成してる…という構図だとかみてもそうだろうなという気はするし、今までコミュニケーション能力とか大流行してたけど、そういう物言わず一人ひとりが役割を分担してることより上位において、この日本社会めちゃくちゃになりませんでしたか?という問題提起がメインテーマなのだったら、そりゃそうだわなという程度には見どころはあったのではないかと思う。
 この作品がいろんなエロ以外のエピソードを通じて何を言おうとしてるのかということに常に留意して視聴してないと、たしかに愚にもつかないシーンが多いので、いろいろスルーされるところは多いだろうし、評価が低くなってしまうのはしかたがない気はする。こうやって全部視聴し終えたら、ヒロインズは最初っから主人公にラブラブなのではなく、むしろやれやりがいだの社会的意義だのを掲げてるけど、顧客のために媚も売るし理不尽な上司の命令も仕方なく聞いて日々なんとか折り合いつけて仕事してるんだよ…というオッサンの態度に近いのがわかるんで、序盤でつまらなかったら見切られる最近のアニメ視聴スタイルだとなかなか不親切だとは思う。

艦これ、秋?イベ秋霜掘れた。

 いちおう秋霜だけは丙掘りすると決めて周回してた。とはいえ、1ゲージを破壊しないと秋霜がドロする2ゲージに行かないので面倒なことこの上ない。1ゲージを破壊する過程で平戸が落ちればいっか程度だったのだが、結局平戸はドロしてない。
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 1ゲージ用編成。いちおうぜかましさんトコを参考にしたが、結構アレンジが加わったかも。ぜかましさんトコだと平気で瑞鳳を使っているが、現段階では温存したいのでE4で使ったRJを引っ張り出した。が、これだと先制対潜ができない。なので日向を引っ張り出して補強増設を使って高速化。ボス前陸戦1陸攻3、ボス東海4で、支援はなし。

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 2ゲージ用編成。これもぜかましさんトコにアレンジを加える。高速統一もあれだが軽空母2だと逸れる可能性があるとのことで、これらの折り合いをつけるのが面倒だった。友軍が来るので楽になっていると思う。というか夜戦開始時にボス単騎になってることが多いので、友軍はいらないかも。自分は保険のために強友軍に入れっぱなしにしてたけど、友軍終了後にボス単騎HP一桁になってることが多くて敵ながら気の毒に思うぐらい。夜戦でも北上に1~2度回ったぐらいで羽黒は一度も出番なし。ボス前陸戦1陸攻3、ボス陸戦1陸攻3で、これも支援なし。


 1ゲージは最短5回ボス撃沈でクリア、2ゲージは最短6回ボス撃沈でクリアなので、1ゲージ5回、2ゲージ5回S勝利の後、難易度を丁にして2ゲージを2回S勝利を繰り返したのだが、二巡して、三回目の丙2ゲージ一回目で秋霜ドロ。あとは平戸を攻略も兼ねて甲掘りするか、丁や丙もおりまぜつつとにかく泥するまで周回するか判断中。
 しかし、掘り周回モチベだだ下がり。ウィークリーあ号消化でもそうなんだが、遠征用に駆逐キラ付けがすべて終わってしまってあ号のネタが無くなってしまい、もうcond.フルなのに同じ駆逐艦を1-1周回させてると、もう作業が嫌になって仕方がない。シベリア抑留だったか、穴を掘ってまた埋めるの無意味な作業を繰り返すと人間壊れるらしいが、おそらくそれに近い心境なのだろう。