式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

 結局スキルキャンペは大したこともせず。いちおう納品物の贈り物は忘れずに交換終了。が、本日からのキャンペでの納品物、先週で処分させられたものが収集対象になってた。それなら今週まで待ってくれてもよさそうなもんだが。あと、納品物が贈り物から単なるアイテムに変更なのはまぁそうだろう。



 黄泉平坂、大きな調整が入った。第16層から難しくなってる。
 第16層は酒呑童子で、真ん中の本体が術で随伴二体の分割ボス。左と真ん中が連続攻撃で、右が全体攻撃持ち。属性相性によって被ダメが結構違う。憑依姫ではあったが前衛5枚だと壊滅状態。一撃の差でこちらが立ってたという状況。
 第17層は黄龍刀/紅赤一目連刀/青龍術。これは第16層より弱い感じ。青龍は初回ターンで倒してしまったのでどんな攻撃かはわからないが、残り二枚は単発弱攻撃のような感じ。だが、相性が悪いと200近くの被ダメなので油断はできない。憑依は必須だとは思う。
 第18層は、いつも通りの剣鬼ではなく強化版。全チャで強化されてるというのを目にしてたので覚悟して臨んだ。
 第1ターンのこちらの攻撃が終わった後の剣鬼からの被ダメ、余裕の三桁。いつもなら最低値2なのだが、これはない。メロメロや沈黙のスキル持ちでかためた後衛とチェンジしたのだが全然スキルが発動せず、その第2ターンで後衛部隊のHPがごっそり削られ、第3ターンで二枚落ちる。以後姫を補充してもどんどん落ちるのでどうしようもない。
 うーん、これだとスキル2持ちじゃなくて3とか4とか持ってる札にD強化スキルをもたせてなんとか互角勝負といったところなのかな。割と初神者と思しき人も厳しい発言してたようなので、廃強化以外第18層以降はお断りなのかも。全滅してみれば敵のHPは半分も減ってなかったから憑依が導入される前*1よりも難しくなってる感じ。
 憑依が入って第18・19(おそらく20も)は楽になってたような気がするので、いつか調整が入ってもおかしくないとは思っていたが、ちょっとこれはやりすぎの感がある。とはいえ、第17層までは突破できるように作ってあるようなので、特に文句があるというわけでもない。個人的にはこんなに敵が強化されるのなら一度は本気で最終層に取り組んでも良かったかなというぐらい。



 あと、本気で重い。最近でも試練を開くと途端に重くなるのは気になっていたのだが、戦闘でも本気で重くなっていてプレイアビリティはよくない。納品物の贈り物からの振り替えでなんかおかしなことになっているのかも。

*1:憑依前はこちらが全滅時、敵のHPは残り20%とかそんなぐらいだったから、スキルがうまく発動すれば倒せるというバランスだった。十何回か出撃すれば運を引き当てたときにクリアできるだろうけどめんどくさいからやらないといった感じだった。