XPマシン用の電源届く

 画像は撮っているが、今の所UPの予定なし。



 というわけで、早速電源を交換した。スイッチオンでうんともすんとも言わないので、困り果てたのだが、ふとケース内部を見てみるとジャンパスイッチが転がっている。マザボの取説の図を見てみたのだが、どうやらCMOSクリア用のジャンパらしい。おそらく電源交換のケーブルの取り回し云々で外れてしまったようだ。これを取り付けると無事PCが起動した。今の所CPUファンも低回転のようで以前より騒音Lvが小さくなっているから狙いはよかったとは思うが、夏場の冷却はどうなるかはわかんない。



 さて、7マシンのほうで既に艦これを起動しているのだが、いざXPマシンが復活しても艦これをXPマシンでやろうという踏ん切りがつかない。2PC1モニタ環境なのだが、モニタ画面を切り替えるときの操作がめんどくさすぎるのだ。以前使っていたI/Oデータ製の1600☓1200モニタはボタンひと押しで切り替えが出来るのだが、今使ってるデルのだと、

  1. メニュー
  2. メニュー選択(決定)
  3. 入力ソース選択
  4. 切り替え先
  5. 切り替え先移動
  6. 切り替え先選択(決定)

 となんと最短でも六回もボタンを操作しなければならないのだ。
 例えば、7マシンで作業中、艦これで遠征が返ってきたという場合なんかは、XPマシンに切り替えボタン六押し、遠征の帰還から再遠征の作業をして再び7マシンに復帰ボタン六押しだともうめんどくさいのなんの。
 しかし7マシンはゲーム多重起動で重くなるし、7マシンのほうがXPマシンより不安定なのでどうにもこうにも。が、HTML5移行で艦これの推奨環境がどの様になるかも不安なところではある。今DMMのゲームだとXPお断りな感じがするしなぁ。