艦これ、収集イヴェ終了。

 なんとか任務完了できた。掛け軸までは割と早かったのだが、それを過ぎたらドロが渋くなってどうなることかと思った。ドロが渋くなる条件がアイテム保持数や任務消化数らしかったのでちょっと困る。
 結局任務終了以外には、片春粉+2(カタパルトは任務と合わせて計3つ)、高級おにぎり+7、普通のおにぎり+4ぐらいだからそう悪い成績でもない。が、時間消費はちょっとしんどいねぇ。あと意外に資材を使わされた。割と盛大に6-5を試してみたり、3-5を上ルートで周回したりではあるが、そのせいかせっかく溜めたボーキサイトが激減。途中で気がついて消費を抑えるようにしたから夏までに不足するという事態はさすがにない。



 ラストのドロ確変はさすがに有難かったが、ラス前の週は、ドロが平常より絞られてたようで、おかしいと思って攻略サイトのコメ欄を見てみると同じようなプレーヤーがたくさんいてワロタ。この運営平気でそういうことをやるから信用ならないのだが、その反省もあってラストのドロ率は大盤振る舞いだったのかね。つくづくコントロールが悪質だと感じる。課金アイテムであるネジで儲けているからなるべく渡したくないという気持ちはわからなくもないが、なら交換回数を制限すればよいのに、DAUを稼ぐためにそういうことはせずに黙ってキュッとドロを絞るというのが馬鹿にしてるかなといった感じ。交換回数に達してしまうと出撃数が減るからねぇ。
 

 個人的な方針は任務を一つ残してドロ率低下を防ぐというものだが、それでも所持数は増えていくのでそちらでドロ率が低下していく。あと米ばかりドロするようになって米以外の希少アイテムがドロしなくなるのが困った。米をカンストさせておけばドロ判定があったら問答無用で米以外がドロするようになるとか、いや、絶えず交換して所持数を抑えておかないと米以外のものだってドロしなくなるとか噂が錯綜して、どれが正しいのかわかんないので困った。結局米はカンストさせておけという結論に達したのだが、やはり所持数が多いことによるペナルティが大きいのか、ラストの高級おにぎり用の梅と海苔がなかなかドロしなくて困った。その7つめの梅と海苔だけで半日ぐらいかけた感覚。
 新艦もちょっとなといったところ。自分は6-3で三回目ぐらいのSでドロしたが、時間が取れないユーザーは途中から諦めた人もいるようで、消費の激しかった冬イヴぇのあとに、バケツ消費の多い海域に放り込むのは意地が悪い感じ。ノイジーな意見が乗る傾向が大きいとは思うが、まとめサイトさんの※で悪評が多いのも仕方がないかなといったところ。時間配分の難しいユーザー用にドロが考えられていたのなら、イヴェント自体はこんなもんじゃねといった感じかな。


 改二の伊勢は、ちょっとこれは…といった感じ。改造進化に関してはまぁ仮想なんだし史実よりはキャラ寄りのゲームなんだからそれほど文句を言ってもなという態度なのだが、戦艦用主砲と全通甲板の併用なのはあまりにご都合主義過ぎてうーんといった感じ。最上型の四隻全部や扶桑山城が水上機運用艦になるのも、史実でなくても姉妹艦に実際にそうなってるのがあるからねぇと気にもならなかったけど、未だ世界中でそんなことをやったこともない架空は、なんか踏み入れたらいけない領域に一歩踏み込んだ感じ。それをやったら艦固有の改造(進化)先というエクスキューズか効かなくなると思うんだがね。どの艦でもそうなってよいジャンってことになるし。極端な話、それなら清霜を戦艦にしてやりなよってことにもなりかねんわけで。