がっくり。

 艦これが20日深夜からDMM側でメンテということなので、ぼちぼち再起動ダイアログが出てきたということもあって艦これ用にしてるXPi3マシンにてマシンの再起動にてブラウザリセットでもするかと思い立つ。で、ついでに先日買ったCPUファンの取付もやってしまおうかということで作業開始。







 SilverStoneのNT09-115X。背後からリテンションを必要とするのでマザボの取り外しをせねばならずめんどくさいが、逆にしっかり取り付くだろうからそれなりに安全度は高いと思って購入。




 ファンにゴミが溜まりやすいのだけども、これだとクーラー全体を取り外さなくても上部のファンのネジを緩めたらそれなりに掃除はしやすそう。




 作業開始とばかりにPCケースを取り出したら側面の通気穴にはほこりが詰まってた。PCを狭いところに突っ込んでるからこの様子は意識的に確認しないとダメなんだろうな。




 リテールファン。なんどか掃除をしたことがあるのだが、やはりホコリが溜まってる。





 こうやって比較するとリテールファンのしょぼさがわかる。ヒートシンクもファンもサードパーティー制のほうが容量デカイ。まぁそのへんは値段が違うのだろうからなんとも。




 CPUに付着してたグリスは消毒用エタノールで拭う。割ときれいになる。




 取り付け完了。四隅のネジをリテンションに合わせるのが結構しんどい。どこまでもネジが入っていくのかと思ったらちゃんと終点がわかった。きつく締めすぎるということはなさそう。



 で、PCを再起動。が艦これというよりブラウザがPC時計の時刻が古すぎて表示できないとのこと。なんと2008年だかになってる。出荷時の設定なんだろう。もう10年選手なんだな。SSPの時刻合わせ機能を使って修正。無事に起動したのだが、




 なんとプッツンシャットダウンしてしまった。しばらく放置して電源ボタンを押しても電源そのものが入らない。おそらく電源ユニットがお亡くなりになった模様。なんてことだ。こんなことならファン交換などしなければよかったのかも。とはいえ電源ユニットの寿命だろうからいづれお亡くなりにはなってたと思う。
 というわけで、懸案のDMMメンテ中の艦これどうしようという問題発生。とりあえず別マシンにてプレイするしかないが、メインマシンでもある7マシン、割とハングアップするので戦々恐々といったところである。