リトルウィッチアカデミア 第24話

 今まで人の気持ちよりも自分のやりたいことを優先させてきたアッコがつながることを主張するという。
 クロワが条件をクリアしているわけでもなく資格を得るだとか、クライマックスを盛り上げるために唐突にラストバトルに持ち込むなど、いろいろ主張として面白いものはあるのにその結実がこれかと思うとちょっと残念。反面いろいろ枚数を削りながらも動画は迫力があってやっぱそれが見所であって他は枝葉末節なのかな。いちおう低年齢層をメインに据えた全年齢向けの体裁をとっているのだから、メッセーヂ性の部分の完成度はおろそかにしてはいけないと思う。というか子供向けだからこそ理念の部分については手を抜いてはいけないのであって、表現にも過不足があってはいけないぐらいの細心さが要るんだよね。不足だと伝わらないし、過分だと曲解される。幼児向けだから陳腐さは否めないながらも日曜朝の魔法少女モノだとか戦隊ヒーローモノに、主義主張の部分で負けてたら作品を世に問う意味がないぐらいの気概は持って欲しかったというか。
 最終判断はやはり次回の最終回を見ないと下せないんだが、今のところはあんまり挽回の兆候は少なめの見込み。