艦これ、E6突破。

 うーん、三日ぐらいかけたら終わるかと思ってたが、マヂで一週間かゝった。とはいえ艦これにかゝりっきりというわけではなく、モチベーションがだゞ下がりなのを何とか奮起してプレイしようとしてたぐらいい。
 ゲーヂが3つあり、3つのミニゲームの詰め合わせかと思ったら全然違った。とくに3ゲーヂ目が酷い。攻略サイトさんをいくつか参考にしたが、どこもゲーヂ破壊のボス最終編成時はサクっとおわっているようで、本当にそれで終わったのか不思議に思う。



 第1ゲーヂ目。
 基本的には3ゲーヂ目の劣化Ver.。ルートは
 空襲マス→潜水マス→水雷戦隊マス→軽空母マス→空襲マス→ボス。
 自軍の編成はコレ。7つめは水戦ガン積みの三隈。
 潜水マスに基地航空隊を送って、あとはボスに全部送るかボスには一部隊送って対策したい道中に送る感じ。



 第2ゲーヂ目。
 削りは連撃でも良いが、最終編成時にはボスを撃沈しなければならないので、CIをできるだけ推奨といったところ。
 編成はコレ。7つめは砲雷CIの妙高。
 基地航空隊はすべてボスに集中。ラストゲーヂを破壊したのは長波の砲雷電探の新CIだった。D型砲改二を使えば1.3倍が1.6倍になるからお勧め。



 第3ゲーヂ目。
 第1ゲーヂ目のパワーアップ版なのだが、とにかく空襲マスが辛い。削り時に気がついたのだが、警戒陣を使えば空襲マス以外の道中は思ったより怖くない感じ。第1ゲーヂ目は道中砲撃支援を入れて水上部隊は単縦や複縦で殲滅を図ったのだが、敵の水雷戦隊は黄色が多く、当たらないし硬い。もちろん軽空母部隊も、支援で中破以上で軽空母が黙ることは長い攻略の間一度しかなかった。警戒陣でかなり当たりにくゝなるから、攻略前は採用を結構検討していた潜水艦入り編成は試すこともしなかった。
 空襲マスは本当にキツかった。削り時でもゲーヂ半分ぐらいまでは(敵旗艦四沈分でゲーヂ破壊、つまり二沈分)は弱編成が混じるのだが、半分を超えると空母棲姫入りの強編成に固定される。これになると生半可な対空装備だと初手の空襲マスから大破が出る。
 しかし基地航空隊を陸戦×4にして道中の空襲マスに投げるのも考え物で、結局本隊の対空装備をしっかりしないとやはり大破が初手から出る。削りの最終にはボス前の道中空襲マスに一隊集中させたが大破がでないまでもそれなりに被害は出るから結局基地航空隊に頼るのはやめたほうがよいと判断した。
 潜水マスもよくわからんかった。基地航空隊を天山九三一東海3の陣形単横で対策していたのだが、初期のころは全滅が当たり前だったのが、ゲージを半分超えると全滅できなくなる。それで開幕雷撃で大破や中破がよく起きた。なのでゲージ破壊編成時は基地航空隊を投げるのはさっさとやめ、道中支援を軽空母4にして警戒陣で対応。ゲージ破壊編成になって20回ほど出撃したと思うが、潜水艦を二隻までは沈めるがいつも残る状態であった。しかし潜水マスでの大破は1〜2回。これならゲージ削り時に基地航空隊をまわすんじゃなかったと思うぐらいだった。


 ゲーヂ破壊編成になるとボスマスは随伴が強化されるので、いつものイヴェントだと道中重視傾向の自分でも基地航空隊はボスマスにすべて集中しないといけないと判断した。結局陸攻の攻撃がどれだけ刺さるかゞ決定打になる。ゲーヂ破壊時は自分の場合、戦艦棲姫が二枚とも中破、軽空母は二枚とも撃沈(ちなみに航空戦時に対空CIを発動させずに旗艦の攻撃機を全滅させて棒立ちにしてた)して、これでようやくワンチャンだと思ったぐらい。
 いろいろな編成をネットで探してはみたが、対空装備をできるだけ積んで水戦無しのを見たが、個人的には水戦を減らすのは悪手だと感じた。ちょっと制空をWikiで調べたら、制空喪失だと艦載機による敵機の撃墜は0〜10%だが、制空劣勢だと0〜40%になるそうだ。自分はどっちにしろ水戦は6セットしか持ってないからボス前では制空喪失にならざるを得ないが、少なくとも初手の道中空襲マスは喪失ではなく劣勢に持ち込めるからやらない手はないなと思った。ボス前の道中空襲マスはかなり大変で、対空火器を充実させても大破艦が出る。それも二隻同時ということが多かったので、これで試行回数を増やしてるんだろうなと思う。退避艦が出るのは当たり前で、ボスマス到着時も小破中破がいるというのも当たり前ってマップ。
 編成はコレ。7つ目は砲2FuMO噴進改二の足柄。
 削り時 砲撃道中砲撃決戦支援、基地航空隊 戦4道中空襲マス 対潜 戦1陸攻3ボスマス
 破壊時 対潜道中砲撃決戦支援 基地航空隊 戦2陸攻2、戦1陸攻3×2 すべてボスマス



 E-6を攻略して思ったのだが、結局イヴェントを重ねると敵の強さをインフレさせていかないとダメと思っているらしくて、かといってこちらのステータスを上げるという手法は取れないから、敵を強くした分、こちらの強化として遊撃部隊とやらで一枚増やす、友軍部隊で下駄を履かせるとかやってるんだろうなと思う。もちろん基地航空隊もそう。しかも与ダメの合計は基地航空隊のほうが大きかったりする。装備も改修とやらを採用して底上げできるようになっているが、レアヽイテム頼りになると持ってないユーザーが白けるのでそこのステータスはそれほど注力しないといったところか。
 大破したら退避できるというのもいろいろ思うところがある。大抵のゲームだと損傷した札は戦闘能力無しとして強制的に戦力から外されるものが圧倒的に多いので、なんで今までやらなかったのかを考えるとつくづく業の深いサーヴィスだと思う。甲だと自軍本隊、支援、基地航空隊、友軍艦隊の合計でも敵のほうが強いというバランスである上に、友軍艦隊は内容に当たり外れがあるので今までよりも籤引き要素が強くなってる。友軍艦隊はこのE6-3だと敵の随伴を減らすどころかカスダメだけで帰っていくことも多かったので一体何しにきたんだと思うことも多かった。そりゃ大破が一隻でも出たら即帰還だとこのマップはやってられないでしょといった感じ。
 しかし、ボス前の道中空襲マスがネックで、こゝの突破率を上げるためには増設穴を開けて機銃を積む、レヴェルキャップ外しをしてとにかくLvを上げるなどでかなり改善するらしいので、そのへんやっぱりカネを毟りに来てるんだろうなという感じ。