異世界食堂 第6話

 じゃがバタのジャガイモ、皮まで食うのか。
 自分はせっせと皮を剥いて食べてたよ。そもそも自分が子供のころは公害問題がいろいろ心配されているころで、外皮の部分は汚染物質と接触するところだから食わないほうが良いという態度だったと思う。が、別に公害問題が解決したとかじゃなくて、別に洗えばよいジャンとか、むしろ皮に近いところにこそうまみや香りが凝縮されているだとか、むしろ皮そのものがうまいという場合があるのを知ることになり、昔のようなことはなくなった。今度じゃがバタも皮ごと食ってみるかな。今だと蒸さなくても電子レンヂでもっと手軽に作れるようになってるらしいし。
 さて、冒頭にじゃがバタが示されてからいつその話が始まるんだろと思っていたら、今までの登場キャラが総出で各持ち料理の自慢を始めるという。絵こそ新規ではあるが、テキスト的に総集編とでも言ったらよいような。自慢話で料理の特質はよく表現されているんだけど、あんまり見るべき要素はなかったかも。