艦これ、成し遂げました。

 イヴェクリア。っつーか、もうアホかとしか。見極めのできてない自分が悪いといえばそうなのかもしれないが、いちおう史実モチーフだから、それに対する敬意ぐらいあるのかと思っていた。


 さて、難関のE4なのだが、マップ拡張は先週に済ませており、ボス攻略は木曜から開始していた。が、純西村艦隊で攻略していたせいで、これが今朝まで引っ張ってしかも第1ゲージを破壊できずにいたという。で、仕方ないから潜水艦と最上を交換してみたら、これが楽なのなんの。ルートが、潜水艦や空襲、軽機動艦隊の昼戦部分と、駆逐(寄り道したら巡洋戦隊が入る)やPT主体の夜戦部分の昼夜二構成なんだけど、潜水艦を使えばこの夜戦部分が格段に楽になるのだ。この夜戦部分で水上艦が被弾しないので、ボスマスにて水上部隊の状態がよいというおまけつき。それというのも、厄介な敵のほとんどの攻撃を潜水艦が吸ってくれるためだが、こんな方法現実の海戦で使われるはずがないので、史実の西村艦隊の攻略ルートはたしかになぞってはいるが、なんか史実に対する敬意が微塵も感じられないなぁと思いながら作業してた。


 さて、7隻編成の装備画像が最新のおりこうさんな秘書では未対応なので、簡略的に編成を記述すると、


 戦駆駆駆駆戦潜。


 装備あたりはボスマスにて制空優勢を取れるものがggれば出てくるので詳細は割愛だが、徹甲弾2を使い、探照燈を朝雲に持たせ、潜水艦は水戦2電探ダメコン(要員)。10+★Maxは6本しかないので、B型砲★Maxを2本補充して対空CIでない駆逐に持たせた。潜水入り編成に代えてからもゲージ破壊には何度も出撃したが、結局ゲージ破壊時は夜戦だけでなく昼戦でも敵の砲撃が探照燈を持たせた朝雲に集中*1し、徹甲弾を持たせた扶桑山城が無傷のときだった。ちなみに弾着でなく、連撃で倒してた。


 第2ゲージは簡単なもので、最短四出撃のところ、一回だけ道中大破撤退した他はボスマスに到着したら必ず撃沈するという準ストレート。第2ゲージ破壊編成は第1ゲージ破壊編成から、瑞雲12を取り除いて扶桑山城の片方は水戦入り連撃、もう片方は徹甲弾入り弾着構成にした。ゲージ削り時はIとSそれぞれに基地航空隊を、ゲージ破壊時はSとボスに基地航空隊を送った。


 自分はいつも最終ボスが強力になるのはおかしい。何度も打撃を与えてるのだから弱体化してないと少なくともシミュレーションとしてありうべきといってたから、そのへんは感心してたのだが、それにしても第1ゲージのボスの理不尽さは度を超えてると思った。個人的にはZ6ぐらいの難易度が適切だと思ったのだが、まぁそのへん個人がぎゃぁぎゃぁ騒いでもなといったところ。
 難易度設定を間違えて客が逃げて困るのは運営だし、逆に難易度を上げても客が逃げないというのであれば商売としては正しいかったと結論せざるを得ないのだから、そのへんはなんともいゝようがないかねぇ。



(参考サイト http://ch.nicovideo.jp/styleone/blomaga/ar1366339)

*1:逆に探照燈が発動してるのに敵がそれを無視してこちらを打ち減らすことのほうが多かったのだが…。