リトルウィッチアカデミア 第9話

 また会おうって、おっさん、再登場する気かよ。
 アッコたちが校外実習でトラブルを引き起こすの巻。校外では魔法を使うなといわれてたのに…ってのはお約束か。
 内容的にはまぁドタバタなんだよなと思いながら、これ物語の構造がロボコンそのものといったところ。ロボコンがミッションを与えられ、その顛末は視聴者に賛美両論を巻き起こすんだけど、最后その行動に裁定が下り、視聴者が我に返るというもの。今回の話で言えば、遺恨を解決してなんだか良い話のように思わせて、しかしよくよく考えてみればこの騒動自体なかったほうが(公共的には)良かったよねというもの。そのへん校長の裁定に光るものが感じられる。自分に都合の良いことが起こったからといって免罪にしてないからね。まぁ自分に都合よく権力を使って公共を捻じ曲げるアベとは違うわね…とは思うのだが、さすがにこの話がアベトモ学園問題を見据えて作ったわけでもないだろうし。
 まぁ普通に少年少女向きとしては良くできてたんじゃね?ぐらいには思った。